見出し画像

この時計が好きです。

時計は昔から好きなんですけど、この時計が一番好きなのです。

TIMEXは、
1890年代に有名になった懐中時計があります。
作家のマーク・トゥエインも愛用したと言われりものです。

安いのに高性能で人気になった時計のひとつです。

「ヤンキー」という懐中時計は、いろんなひとが持っていた時計だそうです。

知識人から一般の方で職業も問わずみんなに愛された時計です。

そのご、軍用の時計を開発すようになります。
ミタリーウォッチの元祖だそうです。

強くて丈夫で、リーズナブルです。

これを作った方は、誰もが持てる時計を目指したのではないかと思いました。

誰もが持てる
というのは素敵なことです。

高級腕時計は誰もがとはいきません。

こういうところがかっこいいと思います。

だから、みんなに愛されてこれまできていると思います。

文字のスタイルとかがなんとも言えないバランスです。

丈夫でカッコイイ時計。

はじめからこれを目指して作っていたのかな?とか考えます。

売れるから作ったとは思えないのです。
そんなのは、たぶん長くは続かないのではないかと思います。

やはり、こだわりがあって今もそれが生きているのではないかと…

このデザインとか、文字のスタイルとか、数字と文字の間とかですね!

そうです!飽きないのです!

軍用として作られたというのがまたいいですね。激しい戦闘のなかでも、くるわない強い時計だったそうです。

ほんと、強い時計ですね!!

いざという時の激しい戦闘でもくるわない!
だれにでも使いやすく。

いまでは時代にあわせて、いろんなカラーがあって。でも昔ながらのもので…歴史がある。

軽いけど丈夫。

なんでもできて、信念があって、強そうに見えなくて、実は強い。経験が豊富でなんでも対応ができる。

静かで、スマートでだけど、すぶとい存在感。

この時計のようになりたい!と。
思いましたー

ありがとうございましたー😊

#TIMEX
#タイメックス
#歴史と文化

#日記
#エッセイ
#コラム
#毎日note
#生き方
#働き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?