見出し画像

還る場所。

「彼はいつでも
 味方してくれた
 ほかのみんなが
 背を向けても」

(『スター・ウォーズ
  アソーカ』第8話より)

ーーーー

人は
どんな状況でも
受け止めてくれる
人の存在によって
救われます

ただし
世間の法や
倫理観に則り

間違いは
間違いだと
忠告できる
(してくれる)
ことが
大前提です

なんでもかんでも
良し
正しい
では
オカシくなりますから

アドラー心理学でも
「還る場所」
(かえるばしょ)
が大切だと考えます

物理的な
帰る場所
ではなく

心理的
精神的な
還る場所
(還れる場所)

です

この
還る場所があることで
人は心理的に
安心感を感じ

生きる気力にも
繋がります


ふと
『ラストダンスは私に』
という楽曲を
思い出しました

 いつでも
 私がここに居ることだけ
 どうぞ忘れないで

という歌詞が
とても印象的です

親友が
好きだった曲…
 



#ドラマ #台詞 #コメント #心の拠り所 #スター・ウォーズ #アソーカ #彼はいつでも味方してくれたほかのみんなが背を向けても #帰る場所 #還る場所 #アドラー心理学 #ラストダンスは私に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?