見出し画像

聴かずに待つ人。

ほとんどの人は、
相手の話を聴くときも、
理解しようと
聴いている
わけではない。

次に
自分が何を
話そうか考えながら
聞いている。

話しているか、
話す準備をしているかの
どちらかなのである。

(完訳 『7つの習慣』
   人格主義の回復』P.343)

ーーーー

先日
ある温泉施設で
店主が近寄ってきて

「冷やした源泉飲むか?」


私を含めた
数人に
お声がけを
頂きました

そして
源泉の話し
泉質の話し
施設での出来事
などなど

色々
お話しが聴けました

数人は
去っていきましたが…

私は
人の話しを
しっかり
聴かせて頂きたい
と考えています

人は
自分の意見を
人に
伝えたい
ものですから


#スティーブン #コヴィー #スティーブンコヴィー #フランクリン #フランクリンコヴィー #7つの習慣 #習慣 #人格 #自分に投資 #自分の内面を磨く #人格を磨く #パラダイム  #物事の見方 #物事の感じ方 #思考の枠組み #聴く #聴かせて頂く #心

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?