マガジンのカバー画像

人を幸せにする生き方

51
もくじは http://bit.ly/hitosia サーバント=仕える人こそが幸せになれる! 私が大切にしているメッセージをこめた著作を全文公開します。
運営しているクリエイター

記事一覧

「人を幸せにする生き方」目次

はじめに 第一章 サーバントはどんな人? 第2章 サーバント=人を幸せにする人 第3章 …

はじめに

本当の生きがいと喜びを見つけたい幸せですか? 生きがいと喜びを見つけたいですか? 「人を…

第一章 サーバントはどんな人?

サーバントのイメージこの本に出てくるサーバントはどんな人でしょうか。 特別な職業や立場に…

第2章 サーバント=人を幸せにする人

みんなを幸せにするサーバントサーバントは特別な種類の人ではなく、特別な職業や立場、資格が…

第3章 なぜいまサーバントなのか?

なぜサーバントに注目するのでしょうか? なぜ熱心にサーバントとしての歩みを勧めようとする…

第4章 サーバントが大切にする10の考え方

サーバントの考え方考え方は行動のもとになる価値観です。何のためにするのか。何を基準にして…

第5章 考え方1 仕え合うために生かされている

与えられたいのちの目的と意味私たちのいのちは、父と母が肉体関係を結び、胎内で卵子が受精し、胎児として育まれ、この世に生み出されたものです。想像を超える遺伝子の組み合わせの可能性の中から私という存在が造られ、この心と体を与えられて生まれてきました。とても神秘的なことです。 サーバントは、いのちの背後に神の存在があると理解します。単なる人間の営みの結果として生まれるものではありません。神が一人ひとりの人間をかけがえのない価値ある存在と認めて創造し、この世を生きるいのちを与えたの

第6章 考え方2 どんなことでも人のために用いられる

与えるために任されている人生の目的は仕え合うことで、他者と競争して勝つことではありません…

第7章 考え方3 未来と自分は変えることができる

変えられないことをあきらめる私たちには、変えられることと変えられないことがあります。変え…

第8章 考え方4 十分に受ける者こそ与えることができる

与え続けるための条件仕えるとは与えることです。しかし、与えることは容易ではありません。 …

第9章 考え方5 すべての良いことに行う価値がある

効率よりも信念のために一生懸命やろうとしたら、当然それなりの結果を期待します。大きな労力…

第10章 考え方6 同じ結果なら多くの人が関わるほうがいい

偉大なことを成し遂げるためには、多くの助けが必要です。歴史に名を残した人物たちも、自分だ…

第11章 考え方7 敵はいない、味方とそうでない人だけ

お互いに違って当たり前自分が一生懸命に取り組もうとするとき、必ずと言っていいほど反対する…

第12章 考え方8 人は何をどう与えたかで評価される

与えるための人生人生の目的は何でしょう? 私たちは、いろんな目的を考えます。友人や家族とよい人間関係を築くこと、仕事が認められて出世すること、多くの財産を手に入れること、充実した余暇を過ごして楽しむこと、さまざまな小さな目的に目移りして、あれもこれも実現する人生がいい、と考えます。 良い人間関係、仕事の成功、財産、充実した余暇、趣味の楽しみ、どれもあって悪いものではありません。それが手に入れば、人からうらやましがられます。しかし私たちの歩みは、何かを手に入れることが目的で