見出し画像

フィリピン🇵🇭でわかった自分とは

僕は、1ヶ月前...。
フィリピン/マニラへ行ってきました✈️✨
正直、僕は留学を終え帰国してから、日本にいることが安心で安全で、少し海外に行くことに抵抗がありました。

でも、でも!!

もっと自分をアップデートするために...。
いざ、フィリピン🇵🇭へ飛んだのです!!

僕は、この旅で自分がなぜ旅にこだわるのかを知ることができたのだった。
僕が今、フィリピンで撮った写真を見て思い出に残ってる瞬間は…

『名所』の観光ではなく、

『人の生き方に触れたとき』であった!

旅に出ると色々な人に出逢い、色々な人の生き方を知ることができる。

僕は、間違いなく

『人の生き方に触れ合った』ときに

"楽しい"という感情が揺れた。

それと同時に、笑顔が溢れ合う瞬間が僕の思い出として確実に染み込まれているんだ!と気づくことができた。

"笑顔" は世界共通。

住むところが違う。目の色が違う。肌の色が違う。言語が違う。とか笑顔には関係ないからだ。

笑顔だけは、世界共通なんだと確信した!!

...だって実際に、僕はタガログ語(フィリピンの言語)を話すことができないけど、人を笑顔にすることができたから!!

じゃあ、どうやってコミュニケーションが取れたの?

よく英語が話せないから、海外に行くのを恐れている...。と言う人がおるけども!!

...聞いてほしい。
僕は、言語の壁を超える"ツール"があると思うんだ👍

それが・・・

『ダンス🕺

『スポーツ⚽️🏀

『歌🎤

この3つ!!!

ぜひ、海外で試してほしい!!
会話が上手くできなくても、
一瞬で仲良くなれるから👍😆

僕がフィリピンで試したのは...

めちゃくちゃ下手くそな『ダンス🕺

この中で、一番下手くそだった自信がある。笑

重要なのは、そこではなくて
楽しく一緒に踊れるかだと思う👍

めちゃくちゃ疲れたけど、めちゃくちゃ楽しかった!!

この瞬間こそが、僕の思い出に今でもずっと残り続けている。

今日も、
フィリピンでは誰かの綺麗な歌声が聞こえ、クラクションの交差する音が聞こえ、そしてニワトリの鳴き声が聞こえ、フレンドリーで温かい人がいて、笑顔が溢れているんだろうなぁ…。



素敵な出逢いで幸せに🌏✨


いつも最後まで付き合っていただき、ありがとうございます😆🌈 これからもよろしくお願いします🤝🌏