見出し画像

わかめ

こんにちは。

田舎で1歳の娘を育てながら、旦那さんと3人暮らしをしているNobukoです。

今回のテーマは、「わかめ」です。

腸のトラブル、便秘。

食物繊維が大切と言われて、積極的に食べていましたが、食物繊維にも2種類。

便のかさを増してくれる不溶性食物繊維。便を柔らかくしてくれる水溶性食物繊維。

私は、便が硬くて出にくいのに、ずっと不溶性食物繊維を食べていました😅

そこで、水溶性食物繊維の海藻。特にわかめってなかなかすごい食材です。

日本で食べられているわかめって、お味噌汁にちょろっとのイメージですが、お隣韓国はどっさりワカメスープ、ナムルなどで。

産後の抜け毛が減ったり、白髪、育毛にもなります。

これは、腎の働きによるものらしいのですが、腎を助ける食材わかめ。

そして、体のデトックスにも✨

これで便秘も解消されたらいいなと思って、これからわかめチャレンジします。

1日1食はわかめをたっぷり✨

本日もお読みいただき、ありがとうございます。
またお会い時ましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?