見出し画像

ヨガ教室 六回目

祭日だったせいか、少し人数が少なかった。

少しずつ 体が柔軟になっている「感じ」がする。
たぶん、気のせいではない。

講師は、「無理はしないで」を強調する。
自分に柔軟性が失われていることに私も気づかなかったし
腰痛があっても忘れている人もいるかもしれない。

最初の足首などをほぐす一連の流れの中に
足裏を叩こう というのがある。

昔、えらいお坊さんの
「両足、各百回ずつ毎日叩いています。
 これが健康の秘訣かな」
みたいな情報があって。

一時 叩いていたことがあったのを思い出した。
いつ、やらなくなったんだろう。

そういう風に、いつの間にかやらなくなることってある。
芸能人ではないけれど
スケジュールに入れ込むことは大切だ。
呼吸法は一週間なら、忘れることはない。

腹筋も背筋も情けないばかりだが、
筋肉は、意識することが大切だと言うし。
なんとか頑張ろう。


(0175)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?