見出し画像

お遍路Day43

Day43  5月25日(木)

八十一番から八十三番へ。〜白峯寺・根香寺・一宮寺〜

今日はお遍路最後の遍路ころがしと言われている白峯寺に登っていく。

全部で六ヶ所(だと思う)あると言われているみたいだ。お遍路さんが転げ落ちるくらい急な坂道が続く難所を指すらしい。

さて、最後だ。ここを登っていく。

遍路ころがしを超えて白峯寺へ。

まずは道路を登っていくとお遍路さんのお接待所を発見!
お菓子やらお茶やらたくさん準備してくださっていた。

どうやら今は簡易お接待所だが、しっかりとした建物?が建設予定されているみたいだ。
ありがたくお菓子をいただき登っていく。

まだ山道ではないが、登りもなかなか大変だ。
山道に入るとさらに大変。

お遍路では、一人一人ペースが違うから一緒に歩きたくても、話したくても、どうしても難しい時がある。

ちょっとでもペースが違うとなんだかぎこちなくなってしまうから、平坦な道でも山道でも一緒のペースの人がいるのは珍しい気がする。

階段も一段一段高くなってきて、ハードな道のりになってくる。
汗もだくだくで登りきり、県道にでる。自衛隊演習場の横を歩いていくとまた山道に入っていく。

今回は下り道だ。この下りもすごく急というわけではないが大変ではある。

宿を出発して1時間半ほどで無事に八十三番白峯寺に到着!

どうやら最初の登りが遍路ころがしと言われる場所だったらしい。距離は短かったので、個人的には思った以上にはキツくなかった!問題なし!

お菓子いただきました!
八十一番白峯寺。
戌年だから。

根香寺へ!こんなところに接待所。

最初は白峯寺に来た道と同じ道を戻っていく。
分岐点に来るとそのまま真っすぐ進む。

ちょっと降って、ちょっと登る、といった感じのアップダウンがあるので少し大変だった。最初は余裕だと思っていたが。

進んでいくと、本当に山道の山の中なのに無人のお接待所を発見。
「景子ちゃんのお接待所」

ベンチもたくさんあり、飲み物もたくさん準備してくれていた。

ここまでどうやってこんなに運んだんだろう??かなり大変なはずだ。
それでもお接待としてお遍路さんのためにしてくれるなんて本当に感謝でしかない。

ここでもありがたくお茶をいただいた。

県道に出たり、山道に入ったりして進んでいくと遍路小屋がある。そこを左に進むと根香寺に到着だ!

根香寺は山門から本堂まで少し階段があるので頑張って行きました!

この準備がどれだけ大変かも想像しよう。
遍路小屋!宿泊もできるのかな?
八十二番根香寺。

一宮寺から温泉へ。

これから3時間ほどかけて一宮寺に向かっていく。山道は下って行き、市街の方に向かっていく。

下りは結構急な感じなのでゆっくりと進んでいく。どんどんどんどん下っていく。
思った以上に大変だ。

途中矢印が別方向?分かりずらいところがあるので要注意。最初を右ではなく、奥にある道を右に行って降りていく必要がある!

ここは本当にわかりづらかった!
私は一旦間違えて戻って正規ルートに向かうことができた。

この印とかはどうにかしてわかりやすくしたいなぁ。

急な道路道を下りていき進むと、「飯田お遍路休憩所」を発見。
ここは建物があり、中も綺麗にされていたので、ゆっくり休ませてもらった。

今日はお接待所が3箇所見つけて、ありがたみをすごく感じる。

そして無事に一宮寺に到着。
参拝後は本日の宿「天然温泉きらら」に向かう。徒歩5分くらいだ。

ここは温泉に入れてサウナもある。最高だ。
あと二日で結願予定、今日はそのために温泉でしっかりと身体を休めます!!

温泉後は近くのうどん屋さんで、今回初の讃岐うどんをいただきました!!

飯田休憩所。立派。
八十三番一宮寺。
良いお湯でした!!

今日の記録

歩数:39,322歩

距離:28.6km

動画:お遍路Day43

一言:こんなにお接待所があるなんてありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?