見出し画像

タイ・チェンマイの生活〜お店で受けるタイ古式マッサージ編〜


お店で受けよう!タイ古式マッサージ編

タイ古式マッサージ師の資格取得に向けて必死に学校で学んでいるのに、実は恥ずかしながらお店でタイ古式マッサージを受けたことがないのである。

日本でも海外でも、ましてや普通のマッサージでさえ受けたことがないのだ。

「これではいけない。自分でタイ古式マッサージを事業としてするかもしれないからしっかりと勉強しよう!」と初めてお店に行くことにした。

たくさんのお店があるのだが、一般的なお店とちょっと高級なお店の二ヶ所体験することに。

Ganesha Health Massages

一つ目は一般的なお店で学校の近くにあるところだ。
値段は1時間250バーツ(約1,000円)だった。一般的なお店だとだいたいこのくらいの値段になるだろう。

タイ古式マッサージは普通1時間半や2時間ほど受けるのだが、今回は1時間コースを受けてみた。1時間だとどういう感じになるのかを知りたかったからだ。

お店の外観は結構綺麗だ。中に入り受付を済ませ、足を早速洗ってくれる。そのまま服を着替えて施術スタート。

半個室みたいで隣とはカーテンで区切られることができる。

初めてのタイ古式マッサージはドキドキ。学校で学んだ順番ややり方と似ていたり、違ったり、1時間コースなのでテキパキとマッサージをされていく。

たまに「痛い痛い」と叫びながらも受け無事に1時間コースが終了。

多分実質は50分くらいだったと思うがあっという間に時間が過ぎた気がした。
何か急に体が良くなったかは分からないが(それまでに学校の練習でマッサージを受けまくっているからか??)、人生初めてのお店でのマッサージを受けたことに感動している。

マッサージ後は着替えて、お茶とお菓子をくれた。こういうアフターサービスも嬉しいもである。


お店の外観
結構綺麗だった。
まずは足を綺麗に!
服を着替えて
ここで施術します!
やっぱり足から施術は始まる
休憩スーペス
ジンジャー系だった気がする。

Fah Lanna Spa -Old City-

二つ目は高級なお店。学校の先生もお薦めしていた。

90分コースで1,150バーツ(4,500円)くらいする。1箇所目の4倍もする値段だ。

幸運なことに割引クーポンを使うことができ、この時は500バーツくらいで受けることができた。

このお店はマッサージ以外にも色々な施術があるので受けてみるといいかもしれない。

もちろん1箇所目のお店もマッサージ以外のメニューもあった。

Fah Lanna Spaは外観からオシャレな雰囲気がすごい。

これは期待ができる。

お店に入ると受付で身体に関する記入用紙を渡される。どこを集中的にして欲しいか、身体の調子などを記入する。英語での質問だが問題なく記入できるだろう。

場所を移動してから、施術前に足を先に洗ってくれる。

タイ古式マッサージは足をすごく大事に扱う。どこのお店でも足を最初に洗うのだろうか。

今回は個室で受けることに。
二人で受けることのできる個室だが、今回は自分一人で使用する。

個室の中にはトイレとシャワーも付いているという贅沢。

そして施術スタート。

ここはマットレスではなく施術台で受けるパターンだ。
学校ではマットレスで練習しているため施術台のマッサージは初めてで新鮮だ。

「なるほど、施術台だとこういう風にするのか。勉強になる。」

90分なんてあっという間だ。

マッサージの腕は雰囲気に飲まれたのか、本当に上手だったのか分からないが気持ちよかったので良しとしよう。たまに痛い時もあったが。笑

マッサージ後はお茶とお菓子をいただく。カフェも併設しているみたいだ。

さすが高級店、観光客もよくきているためセービスが行き届いている。接客も良い感じだ。


オシャレ雰囲気を察知します。
中もオシャレだ。
足を洗ってもらって。
綺麗にセットもしてくれている。
着替えて受ける!

二つのお店を受けてみて。

人生で初めてお店でタイ古式マッサージを受けた。

2箇所を受けたのだが、それぞれ違いがあって面白い。
自分が個人事業として実施するとき、どんなサービスをするのか、どんな部屋の雰囲気をするのか考えることができた。

あーしよう、こーしようと考えるのが好きだ。

今回受けてみてよかった!今度は日本のお店にも行ってみようと思う。

過去記事:4週間の学びタイ古式マッサージ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?