風は秋色

どうしても名前を思い出せずにいた。
 
国道の脇に並ぶ
名前のわからないその黄色い花は
風にゆらゆら揺れていた。
 
とても思い出せそうにないので
考えることをあきらめた私は
その花を見るともなく眺めながら
たわいもない話に笑っていた。
 
目的もなくすることもなくなった私たちは
帰ることにした。
 
最初は晴れていたはずなのに
帰るころには雨が降っていた。
 
「ほらね。私 雨女だからさ」
そんなやりとりをしながら
窓の外の雨を眺めていたら
またあの黄色い花が揺れているのが見えた。
 
私はすでに思い出していた。
「セイタカアワダチソウ」と言ってみた。
「ん?」聞き返されたが答えなかった。

黄色い花たちは時々途切れながらも
どこまでもずっと続いていくようだった。

2016年10月28日 金曜日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?