見出し画像

週末は時間を贅沢に…

皆さんは普段の休日をどう過ごしていますか?家でのんびりと過ごす方もいれば、外出してショッピング、友人とバーベキューをするのもいいですよね?よほど人に言っても恥ずかしくないようなイベントがあれば良いのですが、家の庭の草むしりをしていたなんて少し人には自慢できないことでも、自分たちの生活にとって大事なことですよね?私は庭の草むしりをしないといけないのですが、いつもやれない理由を探しては現実逃避をしています。


私の休日は大体決まっています。朝は早くもなく、遅すぎでもないといったところ。目覚まし無しで自然に朝を迎え、ゆっくり起床します。洗顔と歯磨きを済ませたらSNSをチェックしながら朝食を摂ります。基本的にこれをお昼までゆっくり行います。そして妻が仕事から帰宅すると同時にランチに出かけます。オシャレなカフェに行って雰囲気を楽しみながらお紅茶を飲みながらのんびりします。


昭和の時代は喫茶店がそこらじゅうに存在していて、私も子供のころ、両親に連れられてよく喫茶店にモーニングを食べに行っていました。そこにはコーヒーを飲みながら新聞やマンガを読むひとがたくさんいました。しかし今や喫茶店はチェーン店ばかりで昔ながらの味のある喫茶店は軒並み無くなってしまいましたよね?時が経つというのは少しさみしい気もします。


今の時代はネットが普及し、今調べたいことや視たいものがすぐさま無料で手に入る時代。喫茶店でのんびりと時間を贅沢に使うという行為自体がムダで、コスパが非常に悪い行動なのかもしれませんが、こんな時代だからこそ普段のせかせかした日常から一旦落ち着かせるために、ゆったりと時間を過ごす…、そのような時間があってもいいのではないでしょうか?

#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?