見出し画像

ギリシャアテネ観光2日目 - ナイキの語源になったギリシャ神話勝利の女神

旅行80日目。2024/07/6。

朝起床、自重トレーニング後に観光出発。
Temple of Hephaestus、古代アゴラ、アッタロスの柱廊、ハドリアヌスの図書館、ローマン・アゴラ、アレオパゴス、アクロポリスとパンテノン神殿、アテーナとニケの神殿、アクロポリス博物館、パルテノン神殿あたりを歩いて周る。
全て徒歩距離圏内にあったのでスムーズ。ネットでいろんな場所をカバーしたチケットが30ドルで売られていたので買ったが、多くの場所は敷地外からまぁまぁ中が見れるので、間近で見たいという人でなければ不要かも。自分はチケット買ったので全部入場してみた。関係ないがユーロ圏内で米ドルでもの売っているの初めて見た。

地下鉄の両側に遺跡
アッタロスの柱廊
古代アゴラ
用途がギリシャ神話の神殿から途中で教会に変わったパターン
古代アゴラから見たパンテノン神殿
ハドリアヌスの図書館
ハドリアヌスの図書館にあった当時の水洗トイレ
パンテノン神殿
アクロポリスからの景色
勝利の女神ニケの神殿
アクロポリス博物館に展示されていた古代の建築物に関する年次会計報告書
サンダルを調整するニケ像

エジプトでもそうやったが、紀元前にこんなデカくて芸術的な建設をしたり、会計帳簿など様々な文書を残しており、そしてそれが今も残っているのがすごい。
ナイキの創業者の本読んだ時にいつかアテネでニケの神殿や像を見てみたいと思っていたので、見れて満足。

この日は気温が32度くらいで雲も無くめちゃ暑い。昼はFresko Ygurt Barという店でヨーグルトとヨーグルトスムージーを食べる。
その後ゼヌス神殿とパナシナイコスタジアムを見に行く。

近代オリンピック第一回大会の会場らしい
ゼヌス神殿。オリジナルの104本の柱のうち、16本のみ残っている模様

暑い中毎日2万歩前後歩いていると足の指が痛くなってきて、今日は痛みがピークやったので夕方いったんホテルに戻り休憩がてらに仕事などこなす。
晩飯はエーゲ海が見えるオーシャンビューの店とか行ってみようかなとも思ったが、車で30分程度かかりそうなのと、若干花粉症みたいな症状が出てきたので近場のEfcharis restaurantという店でいただく。
Fixというギリシャのラガービール、でっかいチーズが乗ってるのが特徴的なギリシャサラダ、ゲミスタというトマトとピーマンに米が詰まっているもの、sea breamという魚のグリルをオーダー。全て美味しかった。食べきれなかったポテトとお通しのパンとオリーブソースをお持ち帰りし、部屋に戻ってビール飲みながら食べて本日終了。

お通しのパンとオリーブソース
ギリシャサラダ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?