見出し画像

アテネ → バルセロナ移動 - 安くて美味いスペインタパス

旅行81日目。2024/07/07。

朝遅めに起床。パッキング後部屋のネットが遅いのでロビーで少しネット利用。その後チェックアウトして早めに空港へ向かう。
地下鉄から空港行きの電車に乗り換えたが、空港行きの電車のチケットを買うところが見つからなかったので空港に着いてから購入しようと思いチケット無しで乗り換え。空港駅で駅員に購入方法を聞いたところ、他の人が改札通っているのを後ろからついて行って出たらいいと言われた。改札出てから、一応お金払ったほうがいい?と聞いたら、気にするな的な感じでそのまま行かせてくれた。
フライトはVueling Airlineというスペインの格安航空で、事前の調べでは2つ目の荷物の機内持ち込みは有料とのことやったが、チェックインカウンターで、そんなに大きくないから無料でいいよと言われた。
ギリシャの人は金を稼ぐ意欲が低いな。どんだけルールしっかり作っても現場がやる気なかったらどうしようも無い。以前国が財政危機になった際は大量にいた公務員の汚職や怠慢が原因の一つやったらしく、IMF介入後は公務員の削減など行われていたようやが、その影響を身を持って実感した気がした。

空港は早く着いてプライオリティーパスラウンジでPC作業してようと思ったが、まさかの自分のフライトのターミナルだけラウンジ無いことが判明。アフリカ含めいろんな空港行ったが、ラウンジ自体が無いのは初めてやった。しゃあないのでカフェでサンドイッチ、チップス、カフェラテ、水を買って着席しそのままそこで作業。やっぱりプライオリティーパスラウンジの飯より普通にカフェで金払って買う食事の方が美味い。チップスはLay’sの見たこと無い味のOreganoっていうのがあったので購入。塩気強めやが普通に美味い。

3時間弱のフライトでバルセロナの空港に到着。公共交通機関の2日パスが、空港からの地下鉄も含まれておりお得そうやったので購入。ただ空港から宿泊ホテルの行き方をGoogleマップで調べても地下鉄の選択肢が出てこず、諦めてバスのチケット追加購入。バスから外見てると、道はゴミはちょくちょく落ちているものの思ってたよりかなり綺麗。

この日は最高気温26度とアテネより涼しくて最高。アテネでは基本観光地しか行ってないから正しい比較にはならんが、それでもバルセロナの方がかなり都会感がある。
市内に着いてから地下鉄に乗り換え、本日の宿のAllegro Barcelona到着。電車の駅もまぁまぁ綺麗。至る所にゴミ箱があり、電車の中にもゴミ箱があるのがおもしろい。

駅が思ったよりきれい
電車の中にもゴミ箱有り

ただネットで調べるとスペイン国内のサーベイではバルセロナはスペインで6番目に汚い街となっており、よくわからん。サーベイの結果出てから掃除力入れたんかな?

チェックイン後、Cerveseria Catalanaという店まで徒歩で移動。タパスを色々、スペインビール2杯とワイン1杯をいただいた。全て最高の味付け。基本一人旅やといろんな種類食べれないが、タパスやと少量で出してくれるので色々食べれてめちゃ良い。そしてしっかり飲み食いして、めちゃくちゃな円高加味しても6000円ちょい。このクオリティーにしては格安で最高。

ちなみにこの日バルセロナの空港に到着してインスタ開いてみたら、BBCのニュースでバルセロナの地元民がオーバーツーリズムにプロテストしており、観光客に水鉄砲撃ってる動画が出ており、戦々恐々としていてが自分は被害に遭わずに済んだ。
https://www.instagram.com/reel/C9IOW0XJLqF/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

飯後ホテルに戻って本日終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?