見出し画像

コーチは生徒から常に観察されている!

昨日、髪を切りました。

だいぶ伸びていたので、とてもスッキリ、頭が軽くなりました。

実は、切るのはもう少し先でもいいと思っていたのですが、妻から「もう切った方がいい」と言われたので、それに素直に従ったんです。

どうやら私が思っていたより伸びていて、あまり見た目がよくなかったようです。

そして、切った後で妻に言われたことは、

「部活指導に行ったらきっと女子高生は、コーチ髪切った、って陰で言うよ。」

でした。

妻は学校の保健室の先生なので、生徒の生の声をよく聞いています。そして生徒は先生のことを本当によく観察しているのがわかります。陰で色々と言われていることを先生たちは知りません。

きっと私も部活指導している生徒から、いろいろ言われていると思います。

以前の指導していたテニス部では、

「コーチは甘党ですよね。」

「コーチは〇〇のブランドの服好きですよね。」

などと言われたことがあり、よく観察しているな、と感心したのを覚えています。

さらには、

「〇〇先生が、コーチのことを話していましたよ。」

と言われたときには、さすがにびっくりしました。どうやら、私がその先生にちゃんと挨拶していることに感心してくれていたようです。

それ以来、人はどこで誰に見られているのか分からない。見られていることを気にしすぎる必要はないけど、最低限の身だしなみ、挨拶はちゃんとしよう、と心がけています。

人は視覚からの80%の情報を収集する、と言われています。そして、その80%の情報から物事を判断します。

あなたも、自分がどう見られているか、そしてどう見られたいか、よく考えて行動してみましょう。それによって相手の反応が変わるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?