見出し画像

3カ月ほどまえに、「腸内細菌叢」の検査をしてもらったら、怪しそうな細菌が多数いたので、3カ月のガチ腸活をしてみました。

その後の検査結果が、ついに到着したのでお知らせします。

ちなみに腸活は何をしたかというと、

海外にまで玄米炊飯器を持っていくくらい健康ドオタクの高城剛さんおすすめの、クレアラボ社の乳酸菌を毎朝摂取。

https://www.klaire.co.jp/

仲の良い治療家さんおすすめの、25種類の乳酸菌と酵母で、厳選されたホールフードを自然発酵させた、非常に波動数値の高いサプリを毎朝摂取。

それから、できるだけ日々、手作りのヨーグルト、納豆、キムチ、漬物、味噌などの発酵食品を摂るようにしました。

その結果です。

まず「多様性と太りやすさ」

「ん?多様性が減ってる。」
なんやら怖い「ディスバイオーシス」予備軍というアドバイスも。

そして、「太りやすさ」はFB比が下がって、ちょっと太りにくくなったか。(嬉しい)

次に「酪酸産生菌とエクオール産生菌の数」

酪酸産生菌はちょっと増えた!
「えっ、エクオール酸産生菌、いなくなってるやないかい!!0って!!」

続いて、「ビフィズス菌と乳酸菌」

「ビフィズス菌、めっちゃ減ってる~!!(涙)」
「乳酸菌もあんなに毎日取ったのに若干減ってる~!」

そして、今回の腸活の最大の目的である、「フソバクテリア門」はどうなったかというと、、、

前回の10%から、、、

ほぼ倍増に増えています!!!(18%)

おぉぉ~い!!!
私の腸がフソ軍に乗っ取られそうな勢いじゃないか!
フソ軍の勢いがすごい!!

…という結果でした。
いや~、腸活難しいですね~。
生き物を扱うというのは、まったく予想通りにいかないものですね。

ただいくつか疑問があります。
日々、どれくらいの幅で腸内細菌叢は変わるのだろうか?
思っているより、短期間でいつも変化しているのだろうか。

便の取る位置とかでもかなり変わるのだろうか?!

そもそも平均値から見ての基準なので、個々人にとっての最適解がよくわからなくはあります。

という感じですね~。
そもそも、自然の動物は、自分の住んでいる地域の土壌菌を体に入れることしかしません。

自分の地域の菌でも、自分の国でもない菌を、こんなに大量に入れることが、「本当に体に良いのか?」って疑問もあります。

一旦、「ガチ腸活」はやめて、日常で気を付けるくらいにしておきます。

泣いて喜びます!いただいたお金は、新しい本を買うことに活用して、還元いたします♪