見出し画像

人にあまり見られない菌が10%もいた!【腸内フローラ検査結果】

待ちに待った、人生初の腸内フローラ検査の結果が来ました!

使ったのはこのサービス。

アマゾンでキットを買って(19,800円)、自宅で便を採取して送るだけなので、とても簡単です。

とりあえずタイプとしては、日本人に多いと言われる「B型」
普通ですね(笑)

「肥満を予防する働きが強い」という言葉には納得がいきません!でもこの年齢にしては太ってない方かな…


「細菌の多様性と太りやすさ」
はこんな感じ。

これまた平均くらいです。どうやら太りやすい訳ではなさそう。本当か?

「主要な菌の割合」はこんな感じです。

乳酸菌と酪酸菌が多いくらいで、基本的にはやっぱり平均値。


最後に、「腸内細菌割合」を平均値と比べてみると、こんな感じでした。

これも、ま~平均、、、ん?!

ん???

その他が、3位に食い込むくらい多いではないか!10%も!

しかも解説には、「保有している人は非常に少ない」とある。レア菌か!!


というわけで、さらに詳細を見てみると、、、

これをアップ!


フソバクテリア門なるものが、異常に多い!

平均の12倍もいる!!!

フソちゃんは何者だ?!

なるほど。

その中の一部は、大腸がんや大腸炎との関連も噂される、あまり良さげな子たちではなさそうだ。なんか嫌だ~~~(>_<)

そういえば、別の検査でも、大腸には若干の要注意の結果が出ていたような。。。

というわけで、私の大腸にはフソちゃんが大量にいるようです。

腸内細菌が100兆個とも言われているので、その10%、推定で10兆匹のフソちゃんがいるようです。


身体に良くない自覚があることをしているのは、お酒飲み。

ちょっとリサーチして、打てる対策をしてみるつもりです。歯周病ケアをすれば減るという実験結果もあります。

https://note.com/ryosei_business/n/n3e03981b90bd

割と面白かったので、皆さんにもおすすめの「腸内フローラ検査」でした。



泣いて喜びます!いただいたお金は、新しい本を買うことに活用して、還元いたします♪