見出し画像

Part-time CFOとして、資金調達を軸に起業家・経営者に寄り添うサポートをします

サポートにかける思い

 起業家の皆様や、その下で手探りで実務を担われているスタートアップの現場の方は、日々必死で事業づくりに邁進しておられると思います。その中で、エクイティ・ファイナンスを中心とした資金調達やM&Aというのは、ファイナンス出身者や、エグジット経験者でなければなかなか分からないものです(当たり前です)。そして、会社設立も、初回の大型調達もM&Aも一回しかない話ですから、失敗するのも恐いですよね。そもそも、調達自体すべきなのか?自社のビジネスはIPOに向いているのか?百戦錬磨の投資家からどうみられるのか不安だ、、そうした声もいまだに多く聞かれます。また共同創業者との株式の配分、戦略ピボット時のビジネスのあり方や資金の手当て等々悩みは尽きません。かれこれ20年以上、スタートアップから上場企業まで、戦略と資金調達の実務と経営を現場でみてきた者の1人として、経営者から担当に至るまで寄り添いお役に立ちたい。それが私のサポートの原点です。
 以上の思いを踏まえて、シード~シリーズBくらいまでのスタートアップ企業の皆様に、資金調達を軸に、経営者・企画や財務のマネジメント/担当者のそれぞれのレイヤーの方のニーズに即したお手伝いをいたします。20年以上にわたり、スタートアップ企業の資金調達担当者からCFO、そして上場企業の財務担当取締役までを歴任し、経営者ならではの孤独な悩みへのメンタリング・戦略面でのご相談からクロージング(執行)面まで幅広く対応しています。
※”シリーズBくらい”はあくまでも目安です。実際のニーズ次第で、シリーズB以降や、資金調達以外の案件(M&Aなど)等に柔軟に対応しています。

対象となる方

▼経営者の方
▼マネージャー/担当者の方

サポート内容

▼経営者の方:
 ・経営者特有の悩みについてのメンタリング・壁打ち(人の問題、厳しい 
  決断を要する問題など)
 ・資金調達の考え方・事業戦略/資本戦略壁打ち・投資家向けプレゼン
  の指導
 ・現場に相談しにくい件(SOの付与の考え方や水面下のM&A対応)
▼マネージャー/担当者の方
 ・事業計画・資本政策策定の補助、投資家向けDD対応助言、各種
  ドキュメント等のチェックや交渉サポート・クロージング作業の伴走
※経営者の方へのメンタリングと、それを現場部署に落とし込んだマネージャー/担当者の方への助言・サポートを同時進行で行うことも可能です。

サポートの形式

▼メンタリングをご希望の場合
 大型の資金調達や戦略転換、リストラなど、大きな決断をためらっている時。経営課題はモヤっとイメージがあるが、経営レベルで壁打ちをお求めの時。そもそも自分はIPOしたいのか?そこまで実は望んでいないのではないか?共同創業者との温度感がズレてきてそろそろ決断をしなければ、事業継続かバイアウトか等々、、誰にも相談できない案件をまずはじっくり伺うフェーズ。初回オンライン面談でニーズをお伺いし、以降のサポート形態をご相談します。
▼具体的な伴走をご依頼の場合
 サービスが出来上がり、そろそろ次のステージに行きたい、大型の資金調達を具体化したい、投資家との交渉に伴走してほしい、事業計画や資本政策づくりなど経験の浅い現場を指導してほしい、クロージングまで調達業務もしっかり指導監督してほしい、調達後のガバナンスのため社外役員に入ってほし等々、、案件の緊急度・具体化レベル・難易度などを初回オンライン面談でお伺いし、アクションプランをご提案します。

ご相談、お申込み

 ツイッターDM、Facebookメッセンジャー、Linkedinなど、いずれからでもお気軽にお問合せください。まずは、私のツイッターの書き込みやFacebookの投稿などを眺めて、普段やっていることやファイナンス周りなどでの発言などをざっと見て頂くことでも、「ああ、こういう事やってる人なんだ」という感覚をつかめるかもしれません。そのうえでコンタクトいただくのでも全く構いません。まずはお気軽にお声がけください。
ツイッター

Facebook

Linkedin


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?