見出し画像

Clubhouse & 自己紹介的なもの

最近、クラブハウスにはまっている


当初、先月末(2021年1月末)
友達のアッコちゃん(@Akko Terra Painter/Henna Artist/creator)から聞いた時は、なんじゃそれ?と存在も知らなかったClubhouse
はまっていることを「沼ってる」などと言うらしい。日本語って変化に富んでるねw

てなことを書いているのは、もしかしたら来年の今頃この記事を読み返したときに「あ〜そんな流行りもあったよね〜」なんて巷で言ってるかもしれないしなぁ、などと穿った見方もしているからです。

クラブハウスは例えると、視聴者を限定して誰が聞いてるかが明確にできるラジオアプリみたいなもんです。

耳から入ってくる情報のいいところは、
単純作業や、料理を作っている時、お散歩している時などの片手間に聞けることと、どこのアーカイブにも残らないという刹那的な、かつその情報に対しての希少価値感がある点
あんまり良くないところは、ぼーーっとしている時間以外に聴くには案外作業の妨げになる、という点

でもでも、そんなこんなを差し置いても
普段会うことができない種類の人や、お金を払わないと聞けないレベルの講演家などの話がさらっと聞けるというのは、なかなかに素晴らしいことだと思う
あと巷では議論しにくいトピックが、思う存分語れる場所が提供される時も度々あるし
それにTwitterとInstagramのリンクが貼れるので、
インスタのフォロワー数がおかげさまで増えました😁

どこかの部屋でどなたかが言っていたけど、
気軽に使えるアプリとはいえ、やはり大事なのは本業の方にどうやって繋げていくかなので、
クラブハウスによってゲストハウスに興味を持ってくれる人が増えてくれるといいな、と思っておりまふ。ニコ

自己紹介的なもの


さてさて話変わって
noteのガイドなどを読んでみると
読んでくれる人にわかりやすく著者の事を説明した分を書いた方が良い。。とよくあるので、
そういえば改めて誰かに自己紹介したことないな、と思って書いてみることにします。

静岡県浜松市で産まれました
めでたいお正月の1月3日夕方6時半頃

〜 インド前 〜

・小学生の頃から憧れていたCB400に乗りたくて17歳でバイクの中免をとった
・お給料つぎ込んでHM/HRのライブに行きまくった(このアルファベットの意味がわからない、良い子のみんなへ→ハードロック/ヘヴィメタルと読みます。主に80年代から流行った洋楽w)
・マコンデ美術館に行ったww
http://www.museum.makonde.jp/index.html
・友達のお母さんに山形の「芋煮」をご馳走になってキャンプ飯といえばバーベキューと思ってた私の目から鱗
・モルモン教の宣教師と友達になって英語が上達した
・地元浜松で親友とたくさんたくさん遊んだ
・地元浜松で飲みまくったw 失敗もいっぱいしたwww
・20歳で親友を介してシャーリーマクレーンの「out on the limb」に出会ってから精神世界の本、哲学の本をたくさん読んだ
・準公務員を退職して退職金で予定なしの海外旅行に出た

〜 インド後 〜

◉1998年〜2020年まではデリー郊外グルガオン(一応都会)在住
◉2020年9月〜現在 ウットラカンド州ジムコルベット国立公園近くの田舎へ移住 

・ヒマーチャルプラデッシュ(州)の一見さんお断り(当時)の宿をイギリス人の友人から教えてもらい通うようになる。。
・2008年にインド初(たぶん)日本人によるボリウッドダンスチームを立ち上げるw
・初ステージになるはずの、その年のデリー日本人会忘年会はムンバイの同時多発テロを受けて中止に、でもめげずに翌年バレンタインデーに日本人女子だけで仕切ってレストランを貸切りお披露目パーティー
・ダンス友達とたくさん・たくさん・たーくさん面白いことをする
(ボリウッドダンスはもちろん、K−POPダンスユニットのコピーとか、飲み会、とか、飲み会とか・・・)
・標高1800mのウットラカンド州に土地を購入 車も入れない道を資材をロバさんや馬さんに運んでもらって1年かけて別荘を建設
ヒマラヤの山々が毎朝うちから一望できる素敵なその場所に年1くらいで家族で通う(が、5年後に売却)
・現在の土地を購入 最初の一棟を建設(2010年)
・Royal Enfield Bullet 500ccでヒマーチャル州を一周
ママはバイク、子供達とパパは4WD車 Spitiの信じられないでかい風景にハートをやられた💕
・インド家庭料理教室を主催(nobu's cooking)
・スパイス講座などの講師
・インド料理イベントやダンスイベントの企画参加
・日本でインド料理教室 開催 スーツケースにスパイスをどっさり詰めてあっちへこっちへ歩きまくるww
・自家消費用に育てて、友人や家族で分けあっていたオーガニック野菜を、他の人たちにも食べて欲しくて会社を立ち上げる(Kotadun Farms)
・生卵が食べたくて平飼い鶏卵用めんどりさんたちの飼育&卵販売を開始
・日本食・インド料理・ベジタリアン&ビーガン食のケータリングサービス開始
・2022年頃からの予定だった宿泊施設付きレストランの経営を少し前倒しで2020年に始める

これからしていきたいこと

「すべての女性に元気になってもらう」
「食べ物を通じて口から入れるプラーナの大事さを伝える」
「自然を通じて体に入れるエネルギーの大事さを伝える」
「子供が子供らしくいられるために大人に元気になってもらう」
「足を地球にしっかり結んで意識は宇宙大」

これらのすべてを、パーマカルチャーという観点から実践&発信

一生死ぬまでわくわくし続けて
一瞬一瞬「今が最高!」って、本当に思ってるし、これからもきっと思っていく

てな感じ。

どう?ww

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートありがとうございます!!私が住む農村での女性支援活動や、子供達への教育、有機農業推進などできたらいいなぁ❤️