見出し画像

『レクリエーションを作る 5つのプロセス』③アプローチを考える

実際に行うレクリエーションの引き出しが欲しい。

そう考える人は多いと思います。

ただ、漠然とネタを探して実践していくだけでは、質が悪かったり次に繋がらなかったりします。

プロセスを踏んで思考を理解することで、おのずとレクリエーションの全体像が見えてくる。

価値のある支援に繋がっていくのです。

前回のおさらい
①アセスメント

②課題・目標設定

今回は目標からどのようなアプローチをしていくのか?を説明していきます。

目標の分類別に考える


これまでに立てた目標は

・全体の課題
・ 高レベル
・ 低レベル
・ 全体の傾向

と4種類に分類できました。

この分類別にそれぞれ異なるアプローチを考案します。

繋がりがなかったり、使えるかわからないと思ってもまずは置いときましょう。

『どうしたら目標を達成できるか?』に全思考を傾けます。

考えたアプローチが重複しても構いません。

むしろ重複した項目はニーズが高いと捉えます。


枠を越えてたくさんアイディアを出す


とにかく考えられるものを全て吐き出しましょう。

行き詰まったら、考えついた1つのアプローチから関連づけて、さらにアイディアを出していきます。

例) 風船バレー → 反応と上肢の運動
→ あっち向いてホイ → 指先の運動
→ 折り紙・工作

現実味がないと発想の枠を狭めるのは避けてください。

100メートル競走、ライブ演奏etc

おもしろいと思ったものは何でも書き出しましょう。

そのままでは無理でも、一部要素を取り入れることはできます。

それが後々よいエッセンスになってくるのです。


優先順位をつける


目標別にアプローチアイディアをたくさん出したら、選定に入っていきます。

重複したものは、ニーズが高く実用性もあるので優先度は高いです。

他にも各目標と見比べて、ニーズを満たしている順に番号を振っていきましょう。

同じ番号がいくつあっても大丈夫。

自分の基準で

① 超重要で絶対必要
② 普通に重要で取り入れるべき
③ できれば取り入れたい
④ あってもなくても良い

など4、5個の基準を作って優先順位をつけていきましょう。


さて、今回で様々なアプローチ案が出てきたと思います。

次回はいよいよ計画書作成となります。今まで丁寧に作ってきたパズルのピースを当てはめていく作業です。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございます╰(*´︶`*)╯感謝♪感謝♪

私の記事が『役に立った』『共感した』『もっと見たい』と感じてくださった方、サポートして頂けたら感謝、感激です(*'▽'*)♪ 今後、より良い記事を書くための活動費に使わせて頂きます。