見出し画像

あなたは何者!?計り知れないモチベーション

私の高齢者福祉施設の最高齢は77歳です!

若い?いやいや職員の年齢です!

後期高齢者ですが高齢者の介護を毎日行っています。

もはや、文字にすると理解するまでに一瞬
間が必要な状態ですね…

この方は男性で見た目も若く
髪はフサフサ、足腰丈夫、体力もあります。

ちなみに
日本人男性の平均寿命は厚生労働省の発表で81.41歳です。

平均寿命まで約5年(言い方悪い^_^;)の
この方のモチベーションはどこから生まれてくるのか?を考えてみます。

趣味が仕事に活かせる

趣味って楽しいから続けられますよね。

得意なことや楽しいと思えることを仕事に繋げられるって、やっぱり強いんだなって思います。

この方は『歌うこと』がスキ。

演歌、民謡、歌謡曲!

利用者さんが同世代なだけあって、
どハマリです。

毎回歌を楽しみに入浴の時間をズラしている人もいる程です。

福祉施設では音楽は貴重です。

音楽療法があるぐらいですから、聞かせる歌を歌える人はそれだけで施設の魅力に直結するのです。


周囲のサポートを受けられる

家族、職場環境のサポートは必要になってきます。

どんなに元気でも、若いときに比べれば衰えはあります。

周囲の理解があって、働ける環境を整えるサポートが受けられる。

・労働時間
・業務量
・コミュニケーション

なかなか自分からは言い出しにくいこともあるので、定期的に本人の想いを傾聴することも大事です。


ひたすら謙虚で愛されキャラ

年齢を重ねるとプライドが邪魔をして、
職場に適応できない人がいます。

ただこの方はとても謙虚なのです。

こっちが恐縮してしまうぐらい謙虚で礼儀正しい。

そして『感謝の気持ち』を常に持っている。

『働かせてくれてありがとう』と心の声が聞こえる立ち居振る舞いが周囲に伝わっています。

批判・否定はもちろんしない。

上手くいかなくても笑顔でポジティブ発言(^▽^)

誰からも愛されるキャラクターなのです。


…こんな人間に私はなりたい。
今日も素敵に年齢を重ねています(*´ω`*)

今回も最後まで読んでくださって
ありがとうございました(o^^o)/感謝感謝♪

私の記事が『役に立った』『共感した』『もっと見たい』と感じてくださった方、サポートして頂けたら感謝、感激です(*'▽'*)♪ 今後、より良い記事を書くための活動費に使わせて頂きます。