見出し画像

どんどん大変になる「新しいことをはじめる」ということ

若ければ若いほど新しいことをすぐにはじめられる。だって生まれた時は最も若くて全てが未経験、だからやること全てが「新しいこと」だらけでそれは特別なことじゃない。

でも歳を重ねてだんだんと「経験済み」なことが増えてきて、1日の大半をそれで費やすようになってくるとこの「新しいこと」へのハードルがとっても高くなる。

言い訳その1、「時間がない」

言い訳その2、「根拠がない」

言い訳その3、「やらない言い訳を5000個は思いつく」

もはや言い訳が言い訳になるくらいやらない(できない)理由が出てくる。でも要するに「億劫」ってことだと思う。面倒くさい、なんか怖い、といったマイナスの気持ちが主な理由だ。

そしてこういうことを繰り返しどんどん年老いていって面倒くさいオッサンがジジイになり老害と呼ばれるようになっていく。実際その通りだと思う。

が、ちょっと待って欲しい。自ら好んで老害になりたい人なんていないんじゃないか?誰もが「私は正しいことをしている」と信じて生きているんだけど、それが気づかないうちにどんどん凝り固まってしまって、気づけば老害化するんじゃないだろうか?というかするのだ。

もちろんも僕も老害化なんかしたくない。実際の歳は(いま41)どんどん重ねていくけど、凝り固まって自分が若い頃に「嫌なやつだな」と思ってたような人間にはなりたくないと思っている。

若くもないのに若ぶってるのはそれはそれでイタイと思うけど、実際に中身が若いならそれに越したことはない。そうでしょ?

そこで、僕は40代になってから意識して「新しいこと」に挑戦するようにしている。ということで

「note」はじめてみました。

前から気にはなってたんですよね。Twitterとかで見かけて「なんじゃこりゃ?また新しい何かか?」と避けてました。はい、バッチリ進んでます老害化、明らかに避けてました。「めんどくせぇ」ってね。ちょっと憧れてたのに…

昨日の朝(午前3時に←これがすでにヤバイね)目が覚めて、突然noteはじめるっていうね、登録からですよ、大変でしたおっさんには。

そしてなんとか初の記事を投稿しました。

「画像ってどうやって入れんの?」「スキってなに?」とかいちいち??ってなりながらなんとか記事を書いたんですが、太字や見出しの仕方が分からなかった。

そのあと他の人の記事を見たら太字や見出しやリンクが貼られてすごく見やすくなってて、え?どうやんの??って調べたら

スクリーンショット 2020-09-18 5.02.48

あったよ。ああなるほど!ってね。ずーっと「ボタンねえなぁ…」って不思議には思ってたけど「テキストに特化してるんだな!」とか謎の理解を勝手にしてました。

でもって#タグも「募集中」とかあるのね。早速さっき#タグ追加してみました。「#スキしてみて」と「自己紹介」ってやつ入れましたよ。

スクリーンショット 2020-09-18 4.32.49

面白いし使いやすいしnoteすごいね。もっと早くやれば良かった。と、こういうこと多いんですよね。まぁそれで今日のこの

「どんどん大変になる「新しいことをはじめる」ということ」

の記事を書くことにしたんです。そして改めて思ったこと、

新しいことにどんどん挑戦してみるべきだ

です。やったらいいよ、どんどんやったらいい。そんでやって合わなかったらやめたらいいよ。と思うのです。

やりはじめると、やる前に想像してたのとは違うことがどんどん見えてきて(視野が広がる)思うことも変わってくる。こういうのはやってみないと分からないからね。経験ていうのはすごく貴重で、その経験が積み重なってるから「年の功」になるんだけど、その年の功が新しいことへの挑戦を阻害しだすっていう厄介さね。

だからどんどん挑戦していこう!ですよ。では!!

この記事が参加している募集

noteの書き方

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?