見出し画像

【勝手に人生相談 No.313】結婚反対、娘に連絡絶たれた (奈良県・50代女性)

▼ご相談内容▼

50代の主婦。

医師の長女が連絡を絶ちました。

1年ほど前、娘から「結婚しようと言われた。相手があいさつに行きたいと言っている」と告げられました。

夫と相談し、出会ったばかりなどといって反対。電話で口論となり、連絡がとれなくなりました。

調べると既に婚姻届を提出していて、私たちには住民票の閲覧制限などの支援措置がとられていました。

相手の連絡先がわかり、相手の両親に何回か電話をしましたが、反応はありません。

弁護士に相談し、娘と娘の病院の院長、相手の両親に内容証明付きの文書も送りましたが、連絡はありません。

娘の病院に偶然いた私の知人の後輩に聞くことができました。

娘には私に対して複雑な感情があり、私が相手を否定する発言もしたとのこと。

悲しくて胸がつぶれる思いです。

反省と後悔がわいています。助言をお願いします。

奈良県・50代女性

▼やまのぼ回答▼

 悲しくて胸がつぶれる思いだそうですが、あなたの娘さんの胸は、とっくの昔につぶれて粉々になっていると思います。

 率直に言って、娘さんが可哀そうでなりません。あなたのような、愛情のカケラもない、自分勝手な女性が、母親だなんて・・・。

 まず、お相手に会いもせず、頭ごなしに反対するなんて最低な振る舞いです。娘さんに愛想つかれて当然でしょう!

 分からず屋の親なんかに、自分たちの大切な家族に介入してほしくありません。閲覧制限をかけられて当然でしょう!

 娘さんは確かにあなたのお子さまですが、成人され社会人として独立された、別個人なのです。いつまでも、あなたの所有物で、あなたの思うがままになるという、間違った考えは棄て去ることです。

 お相手のご両親は、あなた達ご夫婦の幼稚さに、呆れてしまわれているのでしょう。電話など出ても、ロクな話にならないことがお分かりなのです。

 さらに、ボンクラな弁護士先生に相談されましたね。

 娘さんに対して出すだけでも、非常識なのに、娘さんの病院の院長さんや、相手のご両親にまで内容証明付きの文書を送りつけるなんて、恥の上塗りもいいところです。

 娘さんが可哀そうです!

 なぜ、院長さんにまで内容証明付きですか?なにも、世間に赤恥を曝け出すことはない!そんな、ピンボケ弁護士先生は、即刻お断わりしましょう。

 まとまる話も、壊されてしまいます!

 さて!あなたはこれからどうしましょう?

 今となったら、あなたができることは、たったひとつだけです。それは、黙してただ待つだけです。娘さんが許してくれるまで、ひたすらに待つだけです。

 失礼ながら、あなたには、よくできた娘さんのようですから、きっと娘さんの方からお声がかかると思います。

 娘さんのご加護がありますようにと、ただ祈りつつ待つだけです。

 


▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.314】埼玉県・30代女性のご相談です。「実家の母 在宅中は施錠せず」を、予定しております。

▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?