見出し画像

【勝手に人生相談 No.463】男性横取りされ 恨んで30年 ( 広島県・50女性)


▼ご相談内容▼

50代無職女性。

30年近く前の恨みが消えません。親友と信じていた女性に、男性を横取りされました。私はその後、別の人と結婚し、3人の子どもがいます。今は離婚して、別の男性と暮らしています。

以前、何かの本で、「幸せに暮らすことが最高の復讐」との言葉を知りましたが、私は現在、生活保護を受けています。

書くことが好きなので、経験を本にして出版することも考えましたが、私の実力では自費出版でしょう。

横取りされた男性は無職で、私も親友と信じた女性も大金を貢ぎ、互いに「相手が死ねばいい」と思うほどの泥沼の争いをしました。

女性の父親からは、男性が私と暮らしているのなら、娘が貢いだ金を全額返せとも言われました。

どうすれば自分の心が満たされるのかを知りたいです。

広島県・50代女性

▼やまのぼ回答▼

 30年間、恨み続けているとのこと。誰を、どうしょうというのでしょう。信じていた女性を?あるいは、付き合っていた男性を?ですか。

 いずれにしても、バカげたはなしです。恨み辛みを抱けば抱くほど、あなたのストレスは増すばかりです。即刻、恨みは止めるべきです。

 もっと、自分のことを大事にしましょう。逆立ちしたって、過去は変えられません!それは、サルにだってわかることです。

 人生100年時代と言われています。

 あなたは、まだ人生を半分残しているわけです。あなたは、未来の幸せで、過去のどんな不幸をも、帳消しにできる可能性を秘めています。

「幸せに暮らすことが最高の復讐」とのことですが、私に言わせれば、まだまだ甘いと思います。なぜならば、復讐と言う気持ちが残っている限り、あなたのストレスはなくならないどころか、より重たいものになります。

 ご自分の人生を、もっと謳歌すべきです。

 それには、恨み辛みの対象を、全く無視することが、最良の処し方だと信じます。綺麗さっぱり忘れられれば、無くなり何もなかったことになるのです。つまり、自分自身と戦って、心の中を浄化することです。

 冷静に考えてみましょう、あなたを不幸にさせた横取り女も、その女にノコノコついてゆく男も、あなたが身を削って、心を痛める価値などありません。

 あなたは、この経験を糧にして、より利口に人生を進めるべきです。

 復讐など言っているあいだは、絶対に輝かしい未来の幸福は手にできません。不幸の連鎖しか待っていないのです。


 

▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.464】北海道・20代男性のご相談です。「SNS上の付き合いに悩む」を、予定しております。

▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?