見出し画像

【勝手に人生相談 No.273】なぜ女性ばかりたたかれる (三重県・50代女性)

▼ご相談内容▼

50代の女性です。

高校卒業後に約7年付き合った男性から二十数年ぶりに連絡を受けて再会。不倫関係になりましたが、彼の奥さんの知るところとなり、示談書を取り交わして終わりました。

すてきな青春時代の思い出を失ったことを一番後悔しています。

示談の際は遠くまで呼び出されました。弁護士の手配や書類作成の費用の支払いなど、すべて私の主人が行いました。

資産家で教養もキャリアもあるという不倫相手の奥さんは一言も発せず、首を縦横に振り是非を判断するだけでした。

今回の件で一番迷惑を被ったのは主人です。

私は精神的に不安定になり、入院する方向です。

不倫の責任は、お互い五分五分ですよね。すでに五分の謝罪はしたつもりです。彼に利用されたことは受け入れられますが、奥さんに謝罪する気はありません。

なぜ、不倫は女性ばかりがたたかれ、悪く言われるのですか。

三重県・50代女性

▼やまのぼ回答▼

 ご相談内容を読み、あなたは、どこか他人事のような考えを、お持ちです。あなたは、当事者であることを、まず認識することから、始めましょう。

 今回の件で一番迷惑を被ったのは主人です。

 このことひとつとってみても、あなた自身の責任を、他人事としてしか思っておりません。

 ご主人もご主人です。なぜ、妻の不倫の後始末を、買って出たのでしょう。ご夫婦とも、考え方からして、間違っています。

 後始末は、あなたがするべきことなのです。

 極めつけは、不倫の責任は、お互い五分五分で、五分の謝罪はした!と平然としておれる、ピント外れなあなたに、唖然とするばかりです。

 お互い全面的に責任を負うべき行為で、半分半分、分けられるものではありません!

 たたかれようが、悪者と罵られようが、相手の奥さんに軽蔑されようが、そんなもの全て覚悟のうえで、不倫することです。

 そもそも、不倫なのですから!

 大人の女なのですから、少女のような甘えは、棄ててください。

 被害者意識ばかりのあなたに、一番欠けているのは、当事者意識です。
たたかれたくなかったら、初めから不倫なんてしないことです!

  

▼次回のご相談予告▼

次回の【勝手に人生相談 No.274】東京都・50代女性のご相談です。「問題解けないと泣く息子」を、予定しております。


▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版も併せて、お読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?