見出し画像

【勝手に人生相談 No.465】ぬいぐるみが手放せない ( 東京都・20女性)


▼ご相談内容▼

20代半ばの会社員女性。

大変な恥ずかしいのですが、幼い頃から大事にしているぬいぐるみがあり、それから離れることができません。

普段は普通の会社員として勤めていますが、家に帰るとすぐにぬいぐるみを手にして、ずっと手放せません。

一緒に住んでいる母は、あきれられています。

何度もぬいぐるみを封印しようとしました。押し入れにしまったり、捨てようとしてみましたが、数時間後には、ぬいぐるみのことで頭がいっぱいになり、気がつくと手にしてしまっているのです。

私の年齢になって、このような人はいないだろうと思うと、恥ずかしい気持ちでいっぱいになります。

私は子どものままで、成長できていないのでしょうか。いつか、ぬいぐるみを忘れることができるのでしょうか。

東京都・20代女性

▼やまのぼ回答▼

 20歳でぬいぐるみを手放せないことが、何か問題があるのですか?何が?どう恥ずかしいのか、理解できません。

 話は変わりますが、猫好きの人がいますが、猫を可愛がることは、恥ずかしいことですか?そんなことはないと思います。

 猫とぬいぐるみと、何も違っていないと思います。

 たまたま、あなたはぬいぐるみを、可愛がっているだけでは、ありませんか。猫可愛がりの人が、恥ずかしいと言っているのを聞いたことがありません。

 年齢ともまったく関係ないと思います。

 可愛いから可愛いのであって、この歳になったら、ハイ!それまで!なんて、何の決まりもありません。

 あたが可愛がりたいだけ、可愛がればいいのだと思います。他人は他人であって、あなたはあなたの生き方を踏襲するべきです。

 あなただけの人生じゃありませんか?誰にも迷惑ひとつかけているわけでもありません!

 ところが、あなたの心の中に、客観的に自己の行動を、見直す目が生まれている状況なので、ぬいぐるみとお別れする日が、すぐそこまで来ているのかもしれません。

 気づけば、ぬいぐるみが何処かへいってしまった!という状況になる日も近いのでしよう。そのときまで、盛大にぬいぐるみを、可愛がってあげればいいと思います。

 あなたが、欲するがままに。いくつになっても、可愛いものは可愛いままでいいとも思います。むしろ、恥ずかしいと思う方が、薄情で恥ずかしい感情なのかもしれません!

 


▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.466】埼玉県・40代女性のご相談です。「父を在宅介護 正しかったか?」を、予定しております。

▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?