見出し画像

【勝手に人生相談 No.322】親に相談せず転職決めたら (千葉県・20代女性)

▼ご相談内容▼

20代の会社員女性。

出身地の関東を離れて、新卒で就職した先は関西です。

「地元に帰ってくればいい」などと言う両親からの連絡が正直うっとうしく、無視していました。

社会人2年目で、昨秋に転職活動をして、また関西での採用が決まったため、現在働いている会社を退職する旨を両親に報告しました。

すると、「なんで相談してくれなかったんだ」などとすごく怒られました。

今まで進学も、「合わないな」と思いながらも親に言われた通り、何とかこなしてきました。

社会人になって、やっと地元を離れることができ、自分が興味を持てることをしようと動いたところで、親からの連日の電話と長文のLINEです。

両親は大切なので、これからも仲良くしたいと思っています。

ただ、社会人になってからは両親にお金で援助を受けているわけでもなく、自分がやることをこれ以上否定されたくありません。

今後どう付き合ったらよいですか。

千葉県・20代女性

▼やまのぼ回答▼

 しっかり屋さんのあなたには、考え方の間違いが、いくつかあります。

 まず、大きな間違いは、両親からお金の援助を受けていないから、ご両親に気兼ねする必要がない!という論法です。否定されたくないお気持ちはわかりますが、報告する義務は大あり!だと思います。

 また、なんで相談してくれなかったんだ!という、ご両親の怒りを誘い、連日の電話と長文のLINEを書かせたのは、あなたの所為であることを認識する必要があります。

 要するに、あなたのやり方がマズかったのです。

 あなたは、突然!成人になったわけではありません。ご両親の深い愛情で、育まれ今日こんにちあるのです。一番、大切なことを忘れていませんか?

 説得することはできなかっても、ご両親には事前に説明しておく義務があったのです。あなたの信念の硬さを、証明できた暁には、素晴らしい親孝行になります。

 物事を進めるには、いかなる時も順序を間違えれば、上手くいかないものです。

 しっかり屋さんのあなたには、今後どう付き合っていけばいいのかは、ご理解いただけたと思います。なんでも、分かり合える親子だからこそ、順序が大切だったのです。

 さあ~!ご両親への謝罪から始めてみましよう!


▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.323】埼玉県・50代女性のご相談です。「私が不安で長男イライラ」を、予定しております。

▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?