見出し画像

今回は・・・

「コバエが気になって、落ち着かない」

について書いてみたいと思います。


発生する条件を満たさない、環境作りが重要だった…汗


今、我が家で一番困っていることは…

コバエが大量に発生している
ことなんです…汗


目の前をチラチラ飛び回るので、
気が散るんです。


捕まえようとしても、
すばしっこくて、
手に負えないのです。


そこで、


コバエ取りを自作してみたり、
市販のコバエ取り商品を買って
設置してみたのですが…


一向に退治出来ないのです。


ネットで、「エアコンの汚れが原因…」
という記事を見つけては、


エアコンのフィルター等を掃除
してみたりもしてみましたが、

目に見えるような効果は、
ありませんでした。


ゼリー状のものや、スプレー、
電気を使うものなど、

コバエを駆除する商品は
山のようにありますが…


取っても取っても湧いてくるのを
防ぐためには、

発生源を断たないと、根絶出来ない
のではないか?


そこで、

そもそも、ヤツラ(コバエ)は、
どこからやってくるのだろう?


それ(生態)を調べてみたところ…


生ゴミの臭いに吸い寄せられて
外から侵入して来て、卵を産み
繁殖するらしい…


そして、


卵から孵化するまでの期間は、

なんと、たったの1日…

これでは、いくら退治しても、
いなくならないはずだったのです。


そこで、とりあえず、
何らかの対策をしてみようと
調べてみたところ…


コバエを発生させない
対策としては…

・食べ残しを放置しない。

・排水口は、こまめに清掃する。

・生ゴミは臭いが外に出ないように
 密閉しておくこと。


この対策と並行して、
市販のグッツを活用して、
乗り切ろうと思いました。


いずれにしても、
相手を知ることが、

対策を考える上で重要だと、
改めて実感した次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?