見出し画像

お腹いっぱい 焼肉。

【ガイドヘルパー活動報告 Rev9】

おはようございます。

先日行った、ガイドヘルパーの
活動報告です。
今回は、焼き肉食べ放題の
お店に行く外出支援。

利用者さん、
ボーナス貰ったとのこと。
良かったですね~。
いただいたお金で、
大好きな焼肉をお腹いっぱいに
食べたいリクエスト。

電車に乗り、二駅先の焼肉店へ。
歩いて行けるところにも
焼き肉店はあるのですが、
エレベーターが無く、
階段利用になってしまうため
車椅子の方は利用できないんです。
まだまだそういったお店ありますね。

焼き肉店に到着。
店員さんに椅子を移動していただき、
そこに車椅子スペース。
「どのコースにしますか?」
4000円コースに決まり。
介助者は食べないことも出来る
お店なのですが、
食べ放題のコースで、食べないで
というのも、お店に悪いかなとも
思ったので、
私もご一緒させていただくことに。
もちろん、会計は割り勘です。

タッチパネルで肉を選んでいただきます。
ここのお店のタッチパネル、
ちょっと反応悪いね。
なかなか肉を選択できず、
とりあえず、私が高い肉から複数選択。
そうしないと制限時間の90分、
あっという間に過ぎてしまいます。
ウーロン茶が来たので、
「乾杯」
肉もどんどん来ます。
私が焼いて、焼けた肉をハサミで切り、
たれをかけてあげます。
利用者さんは、専用のホークで、
あっという間に食べ終えます。
どんどん肉が来て、
焼いて、切って、かけて、
を繰り返す私。
私も合間に食べているのですが、
忙しくて、味わう余裕がありません。
「ご飯ものはどうしますか?」
石焼ビビンバ食べたいようです。
タッチパネルがなかなか反応しないので、
私がタッチしてあげました。
全くしゃべれない方なのですが、
何回か介助していくうちに、
少しづつコミニュケーションとれるように
なってきました。
石焼ビビンバが来ました。
焼けどすると悪いので、
別のお皿に移してあげて、冷まします。
冷めたら、彼の前にもっていきます。
満足そうに、にこやかな笑顔で
食べ続ける彼。
ひたすら、焼いて、切って、かけて、
を繰り返す私。

ずいぶん食べたね。
〆のデザートにしますか。
ソフトクリームを食べたいようで、
私が彼用のいちごソフト、
私用に抹茶ソフトを選択。
焼肉食べた後の、甘味も、
また格別です。
薬を飲ませてあげ、店を出ました。

私たちnoterは、
パソコンやスマホを自分で操作して、
自分の意志や主張を世に公開できます。
利用者さんのように、
タブレットのタッチ操作をするのも
困難な方もいらっしゃる。
私たちは、
好きに選んで食べて、飲んで、
そして遊べて。
悩みは、ほんの小さなものかなと。

今日から7月。
弱音を吐いている場合じゃない。
障がいのある方のためにも、
自分のためにも、頑張っかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?