見出し画像

公園清掃

こんにちは。
今日の天気予報では、
傘マーク無かったはずですが、
お昼近くに雨降りました。
今年は満開の桜を、
青空の下で撮影することは
出来ませんでした。

今日は本業のほうはお休みで、
ボランティアday。
いつもお手伝いさせていただいている
作業所の利用者さんと一緒に
公園清掃行ってきました。

歩行補助輪で歩く利用者さんと、
私とペアでごみ拾い。
利用者さんがごみを見つける
センサーの役目、
私が見つけたごみを拾う役目。
今日はごみがほとんど落ちていま
せんでした。
正直、やりがいという意味では
物足りなさがありますが、
ごみご落ちていないにこした
ことはありません。
いいことです。

まだまだ肌寒く、
雨が降ってきそうな空でしたが、
お花見をしている小さなお子さんと、
そのお母さん。
うちの子も小さいときは、
公園でお花見したな。
あのとき食べたお団子は美味しかったな。

11時に公園清掃から戻り、
作業のお手伝い。
野菜や魚、肉等を宅配
する業者さんから請け負って
いるお仕事で、宅配物を入れる
袋をひたすら綺麗に拭く作業。
もくもくと約50分行いました。
1枚拭いて、数円になるみたい
ですが、私の今日の稼ぎは、
300円といったところでしょうか。
少しでも利用者さんの工賃の
ためになれればと。
私は、美味しい給食を頂ければ、
それで十分です。

今日は、風邪が完治していないのと、
ガイドヘルパーの日も近いことから、
午前中のお手伝いで終了です。

今日は栄養とって、
早く寝て、
本業とガイドヘルパーに備えます。

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?