旅のつぶやき-38-  熱帯で道を間違えた2024.5

プノンペンのイオンモールからの帰り道、 まあ近いし 夕方で日差しも 少し弱くなったので  歩くか。(この文章を書いているには5月です)
そして歩き始めた

随分歩いたのに なかなかいつもの場所に出ない。
おかしいな。
と思って googleマップを探したが なぜか 電波がないせいか でない
ということで  戻ることになった
途中で  シャンデリアの店に入ってきいたら  道の名前は教えてくれたたが
だめ。

さらに戻って、 若い女性が 出てきたので  英語喋るかと聞いたら
yes
イオンモールに行きたいと言って、彼女の スマートホーンで道を見せてもらった。
完全に間違った方角に来ていた。
思い込みで イオンモールからまっすぐ行けば 家に戻れると思っていたら
道が途中で 90度曲がっていた。
このことは知らなかった。
最初のところで間違えるので、注意が必要ですね。

笑顔が美しいお嬢さん に お礼を言った。
enjoy good evening!
と言われた。皆さんのおかげですね。ありがとうございます。

それで、大きな道2本超えていくと覚えて進む。
ところが  一本めの道の前で、右に曲がった、これも間違えだった。
さらに水路に沿って 歩き続ける、 Grabでなんとか 現在位置を確認しながら 進む。
暗くなってきた。結局 暑さでヘトヘトになりながら、水を大量に飲んで、やっと辿り着く。

途上国の夜は暗い ランドマークの高層ビルも見えない。

5.4km も歩いたようだ。熱帯でこれは ちょと極端でした。

まあ大人しく最初からGrabでtuktuk呼べばよかった。
教訓といたします。
ただ 途中の水路が汚れていたし、いろいろな街の風景が見られてよかった。
道を教えてくださった お嬢さんありがとうございました。

遠回りの 熱帯散歩 プノンペン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?