見出し画像

どうでもいいことを気にしてしまう日常

こんばんは、ちゅうじゃんです。
今日は祝日ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は、特に何もすることなく朝起きてから、すぐ二度寝をかましました😂。昨日疲れて寝落ちした分寝るのが遅くなってしまったので、とても気持ちよく寝ることができました😪。

今回は、私の変な一面について書いていこうと思います。

どうでもいいちっぽけなことを気にしてしまう!!!

皆さんは、自分が何かどうでもいいミス(気にしなくてもいいくらいのミス)をした時どうされますか?
<心配や反省はするが、時間が経ったら忘れる>
<そもそも気にしない(そういうこともあったなーという感じ)>

など人によってさまざまだと思いますが、私はめっちゃ気にします。

例えば、何か順番を踏んで作品や仕事をする時に、その順番を間違えたとします。
ですが、その仕事は自分たちの中で解決するもので、重大なものではありません。
そういうことであったとしても、私はミスをすると周りに迷惑をかけてしまったと
ブツブツ考え込んでしまうのです。

ミスをするだけで◯されるのではと考えてしまう

何でこういう考え方になったか、書きながら考えてみた所…

<完璧を求めすぎた>

ことが1番に挙げられます。世の中には、完璧超人と言われる何でもできる人間がいらっしゃいます。例えば、クイズノック創設者の伊沢拓司さんや日向坂46の影山優佳さんのように、頭がキレて運動もできるような方々です。
このような方々は、ある日Bonと神様から能力を授かったわけではなく、毎日努力を積み重ねた結果、完璧に近づいているのに、

全く努力をしていない自分が完璧だと思っているのは見当違いですよね。

人生は適当に生きるくらいがちょうどいい

完璧を目指して生きていると、自分のことを嫌いになってしまいます(体験談)。
それならどうやって人生を生きていくのか?

<人生は適当に生きるくらいがちょうどいい>

もちろん、全てを適当にするというわけではありません、自分の人生にメリハリや抜け道を作り、素の自分を解放できるように適当な感じで楽しんでいきたいという願望です😂。でも、完璧を目指して自分を嫌いになるより適当に生きて自分を好きになった方がいいと思いませんか???
まずは、そこまで出来るくらいの実力を身につけようと思います。

最後に

ここまで読んでくださってありがとうございます🤗。
人生ってその人の生き方で大きく変わってくると思います。だからこそ、その選択をした自分を責めないように、後悔しないように生きることが大事なのではないか
そう思った今日この頃です。

それでは、また次の投稿で👋。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?