見出し画像

2024年上半期の振り返り

上半期の振り返り

ジブン株式会社的に、ではないものの、2024年上半期の振り返りをしてみました。
今年のテーマは、

年末の70kのトレイルランニングレースを完走する

走ることはあくまでも体力維持、少しでも長い健康寿命の維持管理、精神安定のための行為であって、「趣味」のつもりはないのですが、ひとに話すと、それは趣味と呼ぶんじゃない?と言われるランニングに対する取り組みとして、、というもので、これがメインです。

もちろん、私には、私が代表を務めていた法人の破産手続と連帯保証人である私個人の破産及び免責手続中のため、経済的な立て直しという、ランニングどころではない大きなものがあるのですが、それはそれ。。。

というわけで、今回は トレラン70K matter について、です。

発端としては
昨年12月に、毎年、伊豆修善寺で行われる伊豆トレイルジャーニー(ITJ)という人気レースの”around28k”というショートのカテゴリーに出場しました。一般的に(一般の人には知られていないとは思いますが)ショートのカテゴリーがあることは知られていないのか、ある人から「おお、70Kですか、すごいですね」と言われ、ある人には「あれ?70kじゃないの?」と言われ「私はそんなに走れないので、28kですよ」というと「28kなんてあるんだ?70kに出たらよかったじゃん」と言われ、その時は、「いやいやムリっす」と答えました。
ですが、そんなこと言っていたらいつまでたっても進化はないな、もう60歳だし、残りの時間(人生)も限られていると思ったので、4回目の年男記念に2024年は70K完走だ!と決めた、とのです。いまでもマジで?と思ったりしますが😇

そこで、トレーニングについての情報の収集をあらためて意識しました。

少し意識を変えるだけで、情報というのは集まってくるというか眼に入ってくるものです

目標を達成するため

そんなこんなで、
①トレラン会のレジェンド 鏑木毅さんのトレランキャンプ4回開催
②トレラン界のレジェンド 石川弘樹さんのトレラン普及イベント
 ”Happy Trail 2024 Hakone”
③トレイルランニング・ランニング専門店”Run boys! Run girls!”でのTarzan編集者内坂康夫氏のコラム

④Voicyの”タグゾウのランニングラジオ”

に出会って、70Kへの指針がわかってきました。

あとはやるだけ。

いったいどんな指針なんだよ?という詳細はまた別で書こうと思いますが、タグゾウさんのVoicyにはかなり影響を受けています。
まだ、全部を聴き切れていないのですが、繰り返し聴くことも含めて、もう毎日聴いています。
そのため、敬愛する木下斉さんの放送が後回しになってしまうという…。

タグゾウさんの語っていることは

Summit of my Life

Summit of my Life
ジブン史上最高のジブン

どんなに素晴らしいことを知ったとしても
今日やれることを実行しなければ
目標が近づいてくることはない

知識だけを得て
実行しなければ
知らなかったことと同じ

タグゾウ

すべてに通じる言葉だと思います

毎日毎日やれることをやっていく、むずかしいです。
ワタクシ、ナマケモノなので。
それでいいのか?
いーや、ダメだ。
そんな問答をしながら、トレーニングの習慣化に励んでいます。
6月は3週連続で大会(35kトレイル、ロードハーフマラソン、22kトレイル)に出場したこともあって、結果的に生涯初の月間走行距離が269km。故障もしませんでした。この数年、ちょっとがんばるとすぐに故障ばかりしていたことを考えると、大きな変化です。

で、振り返りです。

①70kに向けて情報を収集し整理し指針を決めた 4月
②指針に従っての行動開始 4月半以降 
③平日4日のマフェトン走 9〜10k/日、週末の距離走20k2時間以上・階段・坂トレ・4時間以上のトレイル・峠走の組み合わせトレーニング
◆月間走行距離 4月 117k 5月 202k 6月 268k

4月トレラン練習会2、トレラン大会40K(28Kで関門アウト)
5月トレラン大会20K 足柄峠走1 20k走1
6月トレラン大会35K、22K ハーフマラソン1 20k走1

7月の月間走行距離は、いまのペースですと、やっと6月並みかと思います。
下半期最初の月ですから、少なくとも落とさないようにとは考えていますが、タグゾウ師匠(師匠になってる。。。)の提唱する走行距離の伸ばし方は、次月は当月の20%増なので、この3ヶ月はやりすぎ感あり。もっともやりすぎたけれど故障しなかったので、結果オーライですが、負担が生じているのはおそらく間違いありません。
ランニング頻度が減らないように、調整し故障が起きないように気をつけつつ、タグゾウさんの少なくとも週に14時間をトレーニングに当てる(100mileレース完走に必要な最低条件)という指針を元に(私は100mileは目指していないのですが)、週末トレーニングの内容は課題です。
9月8日にトレラン50Kにエントリーしてしまったので、ここからネジ巻きしないと、と感じています。

下半期も、がんばろー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?