世の中、大体こんなもんだろう、とイメージを捉える。
nobo mathです。
世の中は、「大体こんなもんだろう」と目星をザックリと付ける、
この練習は、この習慣は、普段から持っていた方がおススメと思い、
書いてます。
ある「問いかけ」、「なぞなぞ」でもいいですよ。
答えがまあ~、「ここから」「このへん辺り」と
範囲に目安を付けることは大事です。
世の中には、正解が見つからないものとか
山ほどあります。
学校で学ぶものは、大抵が「科学」で、
大抵「回答」、「解法」が用意されています。
その為、回答は何を求めたいのか?それだけでも
ざっくり範囲を決めておける力はとても重要です。
数学な考え方だと、、、*すごくザックリです。
「ある数」-1/3×「違うある数」なら、
この1/3がもっとデカいときに、
「ある数」-2×「違うある数」の方が、
差がより縮まるはずで、
「ある数」-1/3×「違うある数」が正の数かどうか、
が知りたいときに、実は、
「ある数」-2×「違うある数」の方が見易くて明らかに
正の数になっちゃう、と言う場合があって、
縮まった差の分でもプラスになるなら、
より差が広がったものは猶更プラスだよね、
と計算する必要も無く分かってしまう、ことは
よく普段にもあります。*いわゆる相加相乗平均的な考え方。
日常的に例えれば、
スーパーで買うカップ麺は、
コンビニで買うカップ麺より安い。
事を知っているなら、
セブンイレブンでカップ麺買う時に、
西友で買う方が安いか?
セブンはコンビニで、西友にはスーパーが
あるので、と言う風に考える。
だから安いものを買おうとすれば、
そのように行動を選ぶはずです。
ある倉庫より千台のトラックがある倉庫まで輸送するに、
効率的な良いルートは?
という問題を解決するに、わざわざ実地実験はしないでしょう。
今やインターネットがあったり、
じゃあテーブルに図面を引いて、シミュレーションで
じゃあ!やろう!となるはずです。
そうやって、実際のことを手軽に何かに置き換えて
問題解決の手間を省くでしょう。
それでも実際の結果と合致するかはわかりませんので、
大体になりますね。
みんな普段でもそう選択して、
「あ~、こうしよう」と動いています。
それも適当に良い方向を選んで動いてます。
ただ、考え方を色々区別なく当て込んでいくよう
努めるだけで充分です。
適当こそが何となくな目星を付けているということですね。
この事と、小学生~学ぶ学校の勉強は大体同じ。
知恵・知識をドリルすることで、適当なめぼしい行動の範囲を
良い方、良い方への選択肢が増えて、考え方が鍛えられます。
その上で、「大体こんなもんだろう」と万人が納得できるのですわ。
最初から~、いわゆる赤ちゃんの知識で、大人な適当な選択はできない。
学生時分で学ぶ科学は、「大体こんなもんだろう」という適当のセンスを
如何にして磨くか、というお話。
生きる上での活きた科学を学ぶなら、
算数・数学と現代文が教科としてはおススメな気がします。
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