見出し画像

沖縄旅行でできた新たな夢…心をワクワクするもので満たそう

こんにちは。
大里真由です。

先日、会社をお休みして
沖縄に行ってきました。
天気はあいにくの曇り空が多かったけど
日差しも強くなく、
ちょうど良かったのかな。

沖縄旅行は10年ぶりで
前回と同じく、
定番のパイナップルパークや
美ら海水族館に行ってきました。

パイナップルパーク
美ら海水族館

日常の慌ただしさから離れ、
ゆっくりとした時間を過ごせました。


旅行をすすめるなかで、
自分の感情が大きく動かされる、
いわゆる「好き」と「嫌い」が
はっきりしていることがわかり、
ちょっとした違和感を感じました。

そう言えば、最近、
以前は一緒にいて楽しかった
友人との会食も
なんだか盛り上がらなかったり、
やけに冷めた気持ちで
人からの誘いを断れたりと
自分の変化を不思議に感じていた。

年を取って、
自分の考えが定まってきて
「好き嫌い」がはっきりしてきたのか、
理由は定かではないが、
ここまではっきりしているのなら、
それに従ってみるのも悪くないなと
思えてきた。


以前読んだ本に
「人生は辛いこともあるから面白い
と思っている人もいるけど、
自分から辛いことを望まなくていい。
仕事にしたって、
人間関係にしたって
好きで満たした方が
いいに決まってる。」
とあった。

また
「夢は叶えられそうだから
持つものじゃなく、
今は叶えられそうもなくても
自分がなりたい、
やりたいから夢なんだ。
それに向かって行動を起こせば
いつか必ず転機が訪れる」と。

そう思いながら、回った沖縄。
最終日に行ったパン屋さんが
私のフィーリングにぴったりだった。

沖縄で立ち寄ったパン屋

「絶対、
地元にこんなパン屋さんがほしい」
私が思い描いた夢は
自分が店を立ち上げるでもなく、
誰かに作ってもらいたい。

そのために、
その人を見つけて出資しよう、だ。


今の自分から考えたら、
いち平凡な会社員でシングルマザー、
パン屋も経営の知識もお金もない。
笑っちゃうような話。

でもワクワクは止まらない。
夢はいくつ持ってもいいし、
果てしない方が面白い。

そう思ったら、
あり得ないようなバカな夢を
いっぱい見ようと強く思った。

それだけでも楽しいし、
活力になる。


そのためには
自分の周りを好きで満たそう。
そして、その好きを
もっとより良いものにするためには
どうするべきかを考えよう。

そう思うと
今、ワクワクしない
好きではないものを手放す勇気が湧いてきた。

なんだか、好き嫌いによって
自分の人生が導かれてるようにも感じる


ふと20代の頃、夢だった
「地雷除去」を思い出した。

やっぱり私は、
今は叶いそうもない
バカな夢が好きらしい。


世の中には私の知らないことが
まだまだたくさんある。
今は叶いそうもなくても、
いつか何かに繋がるかもしれない。

そして、
もっと楽しい夢を見つけられるかもしれない。

とりあえず、今は
感情のままに動いてみるのも
悪くないなと思えてきた。



あなたには
今、叶いそうもない夢はありますか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?