見出し画像

【夫婦】大切にしあえることが大前提

うちのパートナーは
男尊女卑の血筋

嫁はお手伝いさん、道具
女は男の人の尻ぬぐい役

とでもいうよな

とんでもない男やんかと
子供が増えるたびにがっかりした

しかも、親のいいなりしかできないくせに
偉そう

蓋を開けてみれば、パートナーの親族のために開かされたような結婚式が終わったとたんに
義母が
「これからはお客さまじゃないからね」
とニヒヒと笑っていたのは、今でも忘れない

嫁は、玄関の靴は横にしまう
行けば、到着そうそう、菜箸持った義母が
「遅いわよ」と言いたげに、走ってきて
料理を手伝わされる
もちろん嫁は、お風呂も一番最後

嫁は玄関でなく、お勝手口から、とも言われるかとおもっていたが
それは言われなかった(笑)

私の家が部落出身でないのかと(いつの時代いきとんや??)、
親から言われたままに、
遠慮なく、私に聞くパートナー

何も知らず
素直に違うとだけ応えたが

今ならわかる
その段階で
結婚準備は一時停止して
話し合えたら良かったな

彼の親の言うことを聞くことが大前提
それをそ知らぬ顔して
押し付けてくる
パートナー

私も昔は自分が弱くて
違和感感じて
文句言いながらも、

食べさせてもらってるしとかで
頑張らないといけない、働いてないなら遠慮しないといけない

とか
思ってしまってた

それで、パートナーも
言う事聞くならと
私の良心を利用して
男尊女卑の流れになる身を任せ
偉そうなこといってたんだ

私も粗末に扱われることに慣れていたから
気付けなかった

今ならわかる


結婚して3人目生まれたあたりから
伝え続けてきた
はっきりと

私はあなたのおかんやない
私はあなたのお手伝いさんやない
感情を持った人間

だと
なんでこんなこと言わないとあかんのかとも思った

結婚する前にちゃんと
いろんなこと話し合えて
なにかあれば、お互いの違いを乗り越え、解決へ向かうことを大切にできるのか

そんなことを
結婚までに
知っておくことが大切やったんかな

まったく知らなかったから
こんなに苦しんでしまった‥

人は変われるけど
成長したいとか、変わりたいと思わない人は変われないから

その分、変わろうとする人間は
鍛えられて

知らないうちに

強く
逞しく

なってしまう

あなたの男尊女卑行動なんかに
もう負けないよヽ(=´▽`=)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?