見出し画像

8/13 日記 映画を2本見たのと、良いトートバッグを手に入れた。

みなさん、こんばんわ😀。お疲れ様です!。

いかがお過ごしでしたか?お体にお変わりはありませんか?😄。

今日は日本海大海戦という映画と、小津安二郎監督の秋日和を見ました。

日本海大海戦は三船敏郎が東郷元帥を演じていて、笠智衆が乃木大将でした!旅順要塞での陸戦のシーンとかは多分下手したら、CG全盛期の今なんかよりリアルなんじゃないかなて思えたのと(1969年公開の映画だから戦争経験者の方とかがまだ現役世代からかなて思えたのと)、乃木大将が無能に見えたのと、明石元二郎大佐のヨーロッパでの諜報活動も見応えがあったし、日本海海戦のシーンはミニチュアを駆使したシーンは凄かったです!😀。個人的に東郷元帥は老害化してしまい晩節は汚されたと思いますが、この頃は凄い方なんだなて思いました!。

特に戦争を賛美したシーンなんかはないですが、現代では左系の人になんか言われて作れないだろうなて映画でした😅明石大佐の諜報活動なんかはネットフリックスオリジナルドラマとかで作ったら、かなり面白そう!。

秋日和は現代の価値観で見たら、叩かれそう😅仲良しオッサン3人の言動が古き良き日本でよかった!😄原節子さんが綺麗なのと、岡田茉莉子さんは現代の基準でもかわいらしい方で目の保養になりました!。

今、BEAMS JAPANで出ている、小津監督120周年企画のトートバックの東京物語を手に入れました!。笠智衆と原節子さんが高台から朝日を見るシーンです!笠さんも好きな俳優だし、原節子さんも日本美人の象徴的な方だと思うので、こちらを選びました!😄。日本製です!

買い物に行ったり、出かける時にトートが必要な時に使おうかとおもいます!、DVDのパッケージのもなったシーンです!😄。これを知って、あっ!て言われるのはリアルタイム世代の方か、相当な映画好きです!。

少し、ボケてしまった!

では、また明日!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?