見出し画像

起業日記#22 地道な作業

こんにちは。
昨日は工房(自宅)をどういったイメージで改造していこうかなどを夜中に考えて眠れなくなってました。

ワクワクしちゃって。それとイメージカラーは何色にしようかな?とか照明はどんなのがいいかな?なんて考えたらきりがなかったです。

奥さんも一緒になって考えてくれてたんですが、途中からコンセプトは何?とかターゲットは?とか起業コンサルみたいになってました。(笑)

さて、独立まであと約1か月に迫ってきて、期待と不安が入り混じった中、今日書こうと思うテーマは「地道な作業」です。

今週は夜勤の週で午前中は時間があります。
なので、DIY作業するもよし、開業準備にとりかかるもよし!ということで今日は屋号について相談に行こうと思っています。

相談内容は使おうとしている屋号が商標登録などに引っかかっていないかを調べてもらうためです。

昨日、地元の商工会に電話相談したところ、特許や商標登録の専門の先生につないでくれました。
そして、今日の13半から相談に乗ってもらえることになりました。

せっかく使おうと決めた屋号がのちのち、使えなくなってしまうのは大問題ですもんね。
ちなみに今、決めている名前は「イメージ基地局」です!

イメージやアイディアを発信する!といった意味を込めてこの名前にしてみました。

ただ、よくよく考えたら「基地局」というとことが大丈夫かな?と心配になった次第です。

さて、ようやくテーマである「地道な作業」につなげていこうと思うのですが、こういった準備は誰にも知られないわけですが、めちゃくちゃ重要ですよね。

屋号の相談もありすが、SNSでの発信のしかたも考えないとと思い、InstagramでDIYの競合アカウントを調べています。

フォローワー数が25万人いる超大物級のアカウントを過去投稿から全部
チェックしていってるのですが、それで気が滅入っています。(笑)

何度か今流行りのAIでどうにか解決できないかとか調べてたんですが、僕の頭はすでにキャパオーバー。気づいたらYouTubeでワンピースのショート動画を見てました。

そして一旦、現実逃避を兼ねてnoteを更新しています。
こんな気持ちで更新しててスミマセン💦

でも、Instagramの競合調査で気づいたことがあります。投稿内容やコメント欄も入念にチェックしていたのですが(容量が悪いので時間かかります^^;)、その人のファンに自分もなってしまうという。。。

勝手にライバル視しているんですが、更新の工夫やコメントに毎回返信している姿などを見てしまうとつい、好きになっちゃうんですよね。

やっぱり、フォロワー数が多い人にはちゃんとその人の魅力がちゃんと伝わっているんだなと思います。

なのでフォロワー数を増やすのはもちろんのこと、ファンも増やしていきたいです。

実際、noteでも僕のことをフォローしてくれている方がいらっしゃいます。
ほんとにありがたいです。

オンラインでもリアルでもこういうのって嬉しいですよね。

ですので、今後もnoteの更新を頑張っていきますし、Instagramも調査を最低10アカウントくらい調査したいと思っているので、それを発信に活かしていきたいと思っています。

そして、肝心の僕のDIYスキルはどれほどのものなのか?ですが
今現在は画像のようなウォッチスタンドを作れるレベルです。

主に必要な道具はノコギリとノミです。
傾斜切りはスライド丸ノコを使ったので綺麗に切れました。

塗装はBRIWAXというワックスを使って仕上げています。

ノミを使うのが下手くそで近くで見ればアラが目立ちますが、とりあえず反応を見るためにメルカリに出品してみました。

値段は1,000円。
相場からしたら安いので逆に怪しまれるか?
でも、処女作なので良しとします。

売れればラッキーくらいの気持ちでその間ももっと綺麗に作れるように腕を磨きます!

こういう地道な努力こそ、真に大事な部分ですもんね。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます😊

素敵な1日をお過ごしください^ ^

p.s
屋号はイメージ基地局で問題なさそうで、ホッとしました。
むしろ、屋号の相談よりも先生の方が木工に興味を持ってくれて、そっちのほうで話が盛り上がって長かったです。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?