見出し画像

交通事故から1年2ヶ月【涙】

心が壊れるとき



前回の続き•••、
私の心が不安定な状態だった頃、感情のコントロールが出来なくなっていた。こみ上がる怒りは、おさまる様子はなかった。そのあと、さらに私の心が追い込まれていく出来事があった。その頃を振り返っていく。


1.怒りの感情


 子どもが学校で受けた嫌がらせの出来事をきっかけに私の心が不安定であることに気づき始めた。怒りはおさまらず、込み上がってくる怒りを抑えきれなかった。でも、この怒りをどこにもぶつけることもできなかった。怒りの感情で、私自身埋め尽くされていた。
身体全体から、硬いトゲがたくさん飛び出ていて、なにかあれば、噛み付くくらいの勢いがある状態だった。


2.職場から電話

 ある日、勤務を終えて、夕方お風呂に入っている時、職場から電話が3回連続してかかってきていた。コレはすぐ出た方がいいと夫が浴室にスマホを持ってくる。
電話に出ると、仕事でミスがあったという事だった。
内容は、ここでは、詳しくはふれないが、
行き違い?が今回のミスに繋がっていた。
その事実確認と、なぜそのようにしたのか確認の電話だった。

•なぜ、こうなったのか。
•なんで。
•どうして。
•どうしたらいいのか。

色々と、勢いよく言われた。

なぜそのようになったのか事実を相手に伝えた。相談した結果このようになったとハッキリと伝えることはできた。
いつもであれば、起きてしまった事実を受け止め、次このようなことがないようにするためにはどうしたらいいか考え、気持ちの切り替えもできていた。しかし、今回は私の中で何かがおかしかった。

その後にもう一度、(寝る前)再度職場から連絡がくる。
なぜこのようになったのか、確認だった。
(メールで)
この時も、私の意見と事実を相手に伝えることはできた。


3.異変が起きる

 そのあとから、私に異変が起き始める。

•涙が止まらない。

泣きたいわけではない何故か止まらない涙。
悔しい涙でもない。悲しくもない。
ミスを起こしたショック?という事でもない。
なんで?なんだろう。涙が止まらない•••。

翌朝まで涙は止まらず、夜も寝れなかった。
こんな状態でも、職場にはちゃんと出勤し、
事情説明しなければと思っていた。
職場の駐車場に着くと止まっていた涙がまた溢れ出てくる。全然止まらない。どうしよう。
仕事に行けるかな。大丈夫かな。
やばいかな。など、考えながら
歩きながら向かう途中、涙は落ち着き、
ナースステーションにたどり着いた。

 今回のことは正直悲しくはない。ミスはミス、悲しくないのに涙が勝手に溢れ出てきていた。
わからない、涙だった。そして止まらない•••。

4.切り替えができない



 仕事をしている以上、理不尽な思いをすることもある。今までだってたくさん経験してきた。
色んなことがあった。今回のことは、ミスはミスだと、わかっていた。しかし、今は、気持ちの切り替えができなくなっていた。わかっているのに、涙が止まらなかった。今までは、大丈夫だったのに•••。
仕事中、他人が注意⚠️されている声、指導内容が耳に入ってくるだけでも、胸が苦しくなった。息が十分に肺に入っていない感覚だった。
なんか、苦しい。
こんな経験は今までなかった。

もう、私限界なのかな。なんか変になっている。
心が強い外的ストレスに耐えれず、一気に壊れ始めていた。内側の私がもう限界だと叫んでいるのかなと思った。

5.おわりに


 今まで大丈夫だった事が、受け止めれなくなり、気持ちの切り替えができない状況になっていた。外的ストレスにも対応できなくなり今の私は、なにかおかしくなっていた。悲しくないのに止まらない涙、心が限界だと精一杯表出しているサインだった。


#交通事故
#適応障害
#涙
#寝れない
#仕事
#休職
#心が壊れた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?