見出し画像

今年は二拠点生活

一年前のわたしは、仕事して、帰ってきて、家事育児をして、寝て、の毎日で、「なんのために生きてるんだっけ?」と思う日々でした。

「楽しく毎日過ごす!」と決めてから、わたしは大きく動きました。会社員の仕事を辞めて、3歳の娘と二拠点生活をしよう!自分がしたいことをして自由に生きよう!

5月は観光客も少ない時期で、島全部のビーチが穴場。
ヤドカリちゃん。
母も子も泳ぐ。

いま住んでいるのは九州の大きな街近くの家。それと海がきれいな鹿児島県の南の島(地元)。都会と田舎の二拠点を今年スタートさせました。今年の春までは九州、そして5月・6月の二か月間を南の島、そしてまた台風シーズンに入る7月に九州の家へ戻ってきました。

南の島にいる間は梅雨シーズンでもありましたが、海に入って、島人とお酒を飲んで、太陽を浴びて自然の中で遊んで過ごしました。

そして寒い季節が来る前に、暖かい冬を過ごすべく、また南の島へ数ヶ月間暮らすつもりです。

「旅行」ではなく、二拠点生活がいいのです。都会の便利な暮らしも、海の近くでのんびりとした生活も、どっちも味わいたくて。娘にとってもいい刺激となってくれればと思い。

わたしは自由を手にしたので無敵だ!!と言いたいところですが、現実的な話をすると、お金に余裕があるわけではないので、あまり贅沢はせず生活しています。それと保育園問題・・・。3歳の娘と一緒に二拠点生活をするとなると、今通っている保育園の行事や保育料、そして南の島の保育園に通う手続きや保育料が大変でした。それから家や車やあれこれ準備も大変でした。

なかなかスムーズに二拠点生活ができているわけではありません。ですが、これから2クール目に入るにあたって、もっと二拠点生活を謳歌しようとあれこれ計画中です。

望む現実を創造していくために、エネルギー高めて、楽しんでいきます。


よろしければサポートお願いします♪いただいたサポートを励みに、これからも頑張って活動していきます!