見出し画像

『趣味と特技は違う』そんな優しい世界を作りましょう

大事なことなのでもう一度言おう。

『趣味と特技は違う』

子供の頃によくあった女子が持ってくるプロフィールとか書くやつあったじゃん。それにも趣味と特技は別々に書いてあったよね。

みんな知ってるはずなのに、大人になると趣味=特技だと思ってる人多くない?

最近、僕はサーフィンを始めました。

37歳になる数日前に人生初サーフィンです。

昔からスノボやスケボーみたいなバランス種目が本当に苦手な僕は5歳の娘より全然ヘタで、でもそのおかげで伸びシロしかないのでとっても楽しくてハマりました!

だから僕の最近の趣味はサーフィンです。

僕にとってこの趣味は出来ないから、難しいから楽しいんです。

でも真っ黒に焼けた僕の肌を見て「何したの?」と言われて「宮崎でサーフィンしてきた」と言うと、「すごっ!サーフィンできるんだ」「かっこいー!」とか言われまくりました。

いやいや、僕のサーフィン姿見たらビビるよ。子鹿だよ。いや大鹿だよ。産まれたての。ガクブルなわけよ。

僕の妻は去年からダンス教室に通い始めました。こちらも30歳過ぎて人生初ダンスです。

大会にも出ないし、発表会も出ません。でも、ただただ踊るのが楽しいんです。日々のストレス解消になるし、出来ないことが出来るようになるのが楽しいんです。

そんな妻が周りに趣味を聞かれて「ダンスしてます」と言うと「踊って!」「見せて!」と言われます。あろうことか大勢の前でそれを振られたりもします。

大切なことなのでもう一度言います。

『趣味と特技は違う』

ダンスしてる人がみんな、人前でパフォーマーのように踊りたいからしてるわけじゃないのよ。

てか、好きで趣味でやってるだけなんだから、むしろほっといてほしいのよ。

趣味と特技をイコールにしちゃいえないんだ。わざわざこんなことを遊び学者が書いてるのには理由があるんです。

『趣味=特技』になっちゃうと、つまり趣味をしてる以上、ある程度上手くないといけないことになりますよ?

アナタが趣味を作ったことを考えてみて。

料理、釣り、ゴルフ、スノボ、手芸、書道、お茶、ゲームなどなど。

あなたが趣味を持ったその時からすでにこれらが上手じゃないといけないなんてシンドくない?やり始めたくなくない?

そうなんです!

『趣味=特技』これが蔓延してしまうと、趣味を始めることができなくなっちゃうんです。大人がますます遊べなくなるんです。

実際にすでに自分の頭の中が『趣味=特技』になってしまっていてそのせいで何も始められない人、多くないですか?

趣味がない人。趣味がほしいけど見つからない人。

なんでもやってみりゃいいのにやる前から何となく後ろ向きになってませんか?

私は苦手だから。僕には向いてないから。だから趣味に出来ない。

いやいやいやいやいや。伸びシロしかないから!最初から感覚で出来ちゃうセンスマンとかよりよっぽど楽しめる時間長いからね!

趣味なんだからさ。

仕事でもないし宿題でもない。自分が楽しけりゃ上手いとか下手とかも関係ない。

自分が好きなように楽しめばいいやん。

そんな優しい世界にしましょうよ。みんなが素直に楽しいことを楽しめる世界に。


そういえば今週から僕は息子と趣味でポケモンカードを始めました。

バトルもしたことはないけどね。でもとってもハマってます。


①最後まで読んでくれたあなたは「❤スキ」を ②「おもろ!笑ったわー」のあなたは100円サポートを ③「勉強になったなー」のあなたは500円サポートを ④「ヤバっ!人生変わりそう!」のあなたは1,000円サポートを ⑤「光なしでは生きていけない!」のあなたは自由にサポートを