見出し画像

幾ら月を満たしても、満月は太陽にはならないし、なれない③

またまた続きです!
がんばれのびたまご!!!がんばれ!!!!
お前はできるやつだ!!!←某炭治郎風⚔️

日が変わってしまいました…
めげずに、最後まとめていきます!


他のアングルの要素を確認してみる

さきほどのnoteでは、4つあるアングルのうち、わたしのAscとICについて(とくにIC)書きました!
今更ですが、💧×水💧ですね〜。

あれ?と思いまして。
で、このツイートです(以外に早く辿り着いた😆)

あ、これ間違ってた…(笑)
わたしのネイタルの天体は火4>風3>土2>水1で、明らかに火🔥と風🍃が多いんです。

だけど、アングルはAscとICが水💧で、MCとDesが土🗻なので、水と土しかないんです。

自分と自分の居場所は水、社会的立場と他者は土。

だからなのかはわかりませんが、砂漠みたいな大地に魅かれるのかな…土と水があるところに、風と火が舞い上がる。
あー、想像しただけで胸キュンです😍🍃🔥🏜✨

この曼荼羅とか、まさになんで自分でびっくりしたんですけどね☺️☟

画像1

『水脈』

中心から
真理から
さいはてから
未来から
前世から
全てが
【わたし】で
つながっていく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大好きな小説、「遥かなる水の音」。
この本が、わたしをモロッコに導いてくれた。
水脈って、そういうことかなと思う。

今のこの瞬間も、
また違うどこかの未来や過去へ、
必ず繋がっている。

2019.1.22


これは感覚的なものなので、正しいとか正しくないとかを言いたいのではなくて、だから“砂漠に咲く一輪の花”とかに魅かれるのかな〜とか、なんとなく思いました。
大地の中に咲く花って、生命力の象徴みたいなものですもんね。みずみずしくて、美しくて、儚いけど、とても強い。そして、ものすごく存在感がある。環境が過酷であればあるほど、その花の存在感は光る。

(…いや、だからって試さなくていいけどね!?!?そういうとこあるからね、わたし😅)


出てきたキーワード:試す

えー。←嫌な顔w
こんなこと書く予定じゃなかったんですけど…
なので端折っていきます…

なんか、わたし自分のこと特別と思ってる節があるんですよ。いや、あったんですよ。いや、まだあるのか??
とにかく、絶対的という意味において、全員が平等に特別だと思うんです。でも、そうでは無い意味で、“自分だけ特別”という意識がどうしても拭えず…ほんと書くだけでも恥ずかしい😭

なので、安易に、ほんと安易に、「これだけキツい環境でもわたしなら大丈夫」とか、「他の人にはできないと思うけどわたしならできる(´ڡ`)♡」とか、なーんか頭がイッちゃってるところがあるんですよ。ほんと嫌なんですけど。

たぶん、『選ばれた人』に憧れがあるんだと思います…
「ヒーロー/ヒロイン願望」と言いますか。


メサイアコンプレックスを超えていけ

この、「ヒーロー/ヒロイン願望」アートセラピー学んでるときは『メサイアコンプレックス』って言われましたw
その部分はあるんですよね。ずっと自分が「助けて」って言えなかったんで、助けてって言えない人の「助けて」に気付きたくて、小さい時にTVで見たり、漫画で読んだりした「セーラームーン」とか「戦隊物(ゴレンジャー!)」「ヒーローもの」に憧れてたんですよね〜。『守るべきもののために戦う!』『人は、誰かのために強くなる/なれる』っていう強い意思に憧れたんでしょうね。
ちなみに、今でいうと、完全に「鬼滅の刃」ですね^^
どストライク!!!!

キーワードは、変身、時空を超える、タイムワープ、タイムリープ、過去へ戻る、未来へ行く、夢見、星見、戦士、仲間、転生、使命、過去世からのつながり、輪廻、縁、カルマ…etc。

守るべきものは様々です。仲間でもあり、国でもあり、部下でもあり、兵士でもあり、地球でもあり、宇宙(銀河)でもある…。

今気づいたんですけど、もしかして、11ハウスの天秤座太陽☀️♎️(&ステリウム)を“正しく”使えばそうなれるかも知れないです😳❣️あと、12ハウス

わたし、11ハウスと12ハウスの微妙なところに太陽と冥王星があって(太陽×冥王星φ)、5度前ルール採用すると12ハウスになるんです。で、12ハウスに土星がいるんで、12ハウス♏️ステリウムとも言えるとおもうんです。
ちなみに、天秤座♎ステリウムのもうひとつは水星です☿✨

で、いつもお世話になっている(なりすぎている)yujiさんのブログです(つまり答え合わせ)☟

11hウルトラマンになりたい人。
NPOとかNGOを立ち上げたり、「世界の一員意識」が強い。
社会貢献を生きがいとしたり、みんなで何かする!がテーマに。
政治や世の中の流れに敏感。
12h
浮き世離れの人。

どうやってご飯食べてるんですか?の人
いい意味でも悪い意味でも現実離れ。
地に足が付いていないと言われることも。自己犠牲とか世間からでてくるヘルプの声に対して
対応していく
とそれが勝手に仕事になっていくことも。
不思議な仕事かart系の仕事をしている人が多い。

ね😆!w

『3次元版セーラームーンを目指す🌙💖✨って、手帳に書いておかなくちゃ!
あと、『ガチで炭治郎🔥⚔️ですね。

抽象から具象へ。
落とし込むための入り口は広い方がいいと思うので…というか、もうぶっちゃけると、単にわたしのテンションが上がるので(💖💖)↑↑↑(笑)

でもこれがいちばん大事ですよね♪
#ごきげんファンタジー
#ごきげんパラダイス

で今年からはいくと決めたので(๑•̀ㅁ•́ฅキリッ✨

あれ、また話ずれてます…??


原始、太陽は2つあった…?

このnoteのテーマ「幾ら月を満たしても、満月は太陽にはならないし、なれない」について、まとめる方向になんとか行きたいと思います!

なんか、自分の曼荼羅を見てるからかもしれないんですが…(手前味噌ですみません)、ずっとこの言葉「原始、太陽は2つあった」が頭から離れず。

ほんとにそんな言葉あったんかな??とまたまたググってみたら、そんな言葉はなくて…(原始太陽、とかいう言葉はありました)

似たような言葉で絶対にあったんだよな…と調べてたら、辿り着きました!

そしてものすごくわかりやすくまとめてくださってるnoteを発見したので貼らせていただきました☟

「原始、女性は実に太陽であった。真正の人であった。今、女性は月である。他に依って生き、他の光によって輝く、病人のやうな蒼白い顔の月である」

無意識にしては、今回わたしが必死にnoteにまとめてきたことがこの言葉によって見事にまとまっていると思うのはわたしだけでしょうか。

この平塚らいてうの言葉を借りて今まで書いてきたことをまとめさせてもらうと、『原始(本来)太陽であった自分、真正の自分を忘れて、月(他に依って生き、他の光によって輝く、病人のやうな蒼白い顔の月)を自分であると思い込んでいた。』ということです。

どうまとめようかと悩んでいたのに、もうすでに答えは与えられていて、自分の思考でありながら自分の預かり知らぬ領域(無意識下)ですでにまとまっていたことに感動というか、全てのつながりと采配に感謝しかありません…😭✨✨✨✨


「風よ、あらしよ」

この平塚らいてうの言葉が浮かんだのは、わたしの敬愛する作家村山由佳さんが昨年9月に上梓された小説『風よ、あらしよ』に登場されていたからです。

最後に、この本を紹介させていただき、このシリーズをおしまいにしますね☺️

主人公は、伊藤野枝
女として、アナキストとして、明治大正を駆け抜けたひとりの女性の物語(詳伝小説)です。

実は発売日前にサイン本をネットでGETしたにもかかわらず、前日にジュンク堂に寄ったら売っていて、読みた過ぎて耐えられず購入したので2冊あります。

先生からお返事いただいてしまい感激。


☟著者インタビュー、関連ページ


この本はすごかった…
ほんとにほんとに分厚いんです。

Twitterでは赤い鈍器、と言われてました。
ほんと、言い得て妙…!

とまあ順番いろいろなところがやや気になるのですが…
伝えたいことは、この本がいかにすごいか、書かれるべくして書かれたか、村山由佳さんの意気込みとか、運命ともいえる必然とかです!!!

とにかく、600頁超えとは思えないほど、気になったら読んでしまいますので、安心して手にお取りください!



ではでは、最後までお付き合いくださりありがとうございました!
日が変わって、2021年の1月ももう終わり。
水星逆行もはじまることですし、いろいろ過去を振り返ることで己を鼓舞し、次に進むための糧にしたいと思います😊🌟

この記事が参加している募集

#推薦図書

42,747件

#最近の学び

182,249件

よろしければサポートお願いします!!!いただいたサポートは、必ず循環させていきます!!!