食べるって

大切なんだな、となんか心底腑に落ちました。

こんにちは、のびたまごです。

今日はお昼から出かける予定があり、今させていただいている企画☟の動画は夜の対応になりそうです。お申し込みいただいたみなさま、ちょっとお待ちくださいm(_ _)m

なんか、今回は満月が牡羊座だからなのか、自分史上初めての速さでいろいろやっています。びっくり。

びっくり続き、というわけではないのですが、ここ最近(というか天秤座新月の辺りから)急にいわゆる《衣食住》に関する課題?みたいなのがどーんと目の前に現れまして。

無我夢中、我武者羅に(あえて漢字にしてみました)向き合ってきたこの2週間。気が付いたら、ある答えが自分の中から出てきました。なので、少し忘備録的にまとめておきます。

たぶん、これは“解毒”だったのでしょう。
12時間寝ましたので。

目覚めて1番に思ったこと。
お味噌汁が飲みたい。

なので、作りました。
食べながら思ったこと。

気が付いたら、なんか色々と思考が回り始めて(もやもやではなくサクサクです)。

なぜ、何度も乱れるのにここにかえってくるのか。そもそも、それが答えなのだなぁと思ったら、ほんといろいろ出てきました。

そしたら、漢方の櫻井先生がこんなツイートを。

これはエネルギー/気を、使って消耗したか原料の飲み食いしてるものが悪いか回復の休息取れてないかなにか。

わー、これだ!!と思いました。

その前に(昨日かな?)RTさせていただいていたこちらのツイートとも繋がる内容。

で、出てきた答えが、こちら☟

これは、さらにいうと、《全部1人でどうにかしようとしていた》ということでもあって、ほんとの本気で深い気付きやなと自分でショック通り越して最早感動しました( *°ㅁ°* )

自分の身体(生命)を維持するのに、気(魂)の力だけで何とかしようとしていた、ということに気付いたんです。食べ物が身体を作ってくれている、ということを頭では知っていたけど、正直別にカロリーが足りてればいいと思っていた。お腹がいっぱいにさえなっていればいいと思っていた。
もっとハッキリいうと、食べ物なんかどうでもいいと思っていたんです。自分が、ちゃんと気を保てばいいんだから、と。

でもその気は保てず、いつも漢方でいうところの《気虚》状態。それは、自分がキャパを超えていろいろしてるからだと思って(思い込んで)いました。だから、省エネしないと、と。自分のエネルギーを無くすもの(自分からエネルギーを奪うもの)は、徹底的に排除しないと、みたいな。そして、そればっかり頑張っていました。別に、このこと自体は間違ってはいないと思います。でも、わたしの中での解釈が違っていたので、結果としては間違っている方向に行っていたんだなということです。

このツイートも(2回目ですが載せます)、自分に都合よく解釈してました。昨日までは。

違った。違いました。

自分の身体(生命)を維持するために、目に見えない《気》を整えることはもちろん大切なんだけど、目に見える《気》を整えることも同じくらい、時と場合によってはそれ以上に大切なことがあるんだ、と生まれて初めてわかりました。腑に落ちました。身体が、食べたもので出来ているんだ、と。そして、身体(物質)を食べ物(物質)で整えるからこそ、気力を全部別のところに回せるんだ!と。

食べ物が、ずっとわたしの肉体を助けて支えてくれていたのに、勝手にひとりでがんばっていた。身体は身体で、それを維持するために足りないものもある中で必死にわたしの形を維持してくれていた。足りないところは気力で賄っていたのかもしれない(それがわたしの中の真実でもあったので)。だから、体力がなかったんですね。身体にちゃんと力(食べ物)を与えていないから。

衝撃的でした。
独りよがりもいいところだと思いました。絶望です。自分に必要なものを与えず、枯渇しているところからさらにエネルギーを搾取していたのは自分でした。。。

なんでこんなに、と被害者面をしていた自分が情けないです。でも、もうそれは過去の話なので。変に自分を責めても意味無いし、きちんと反省して、わかった上で、これから生活を改めていくことで、自分の身体には恩返しをしようと思います。

そういえば、昨年転職して自分を変えたかった本当の理由も、《恩返し》がしたかったからだったな、と今思い出しました。昨年のわたしは、自分はどうでもいいから、周りに安心してもらうため、周りに恩返しできる自分になるために、頑張ろうと思っていました。し、それしか今の自分にできることはないと思っていました。そりゃ失敗するなぁと思いました。だから、間違った方向に進んだ自分を止めるために、色々あったのかもしれないなあ。自分から自分を搾取していたので、そりゃ世界は敵に回るよな、となんだかやけに冷静にそう思いました。

まずは《自分の身体に恩返し》ですね。
37歳最後の日(そして実はソーラーリターンの日)に、これまでの人生が覆る気付きがやってきてくれたこと、本当にありがたいなぁと思いました。
ありがとう。
ありがとうございます。
ありがとうございました。

さて、38歳はなかなかの1年になりそうでしたので(ソーラーリターンず確認済)、気合いを入れ直して、でも焦らず地道にしっかりと、この身体と一緒に、毎日を生きていきたいと思います。

自分を喜ばせること、自分に与えることの本当の意味が、やっと本当にわかりつつあるわたしです。


2021年10月20日、追記😇


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!!!いただいたサポートは、必ず循環させていきます!!!