見出し画像

手帳にかく。もろもろ、いろいろ。

手帳をきちんと書いているかどうか。
これは、地味にわたしの健康のバロメーターである。

もう少し細密にみてみると、自分の行動または予定を「記録」するという行為をする気がある/したいと思うかどうか、また「予定を確認」する気がある/把握しておきたい気持ちがあるかどうか。

なんで急にこんなことを書いているかと言うと、今日のお昼間に、TwitterのTLでこんなのを見たからなのです。

そして、さっき手帳に今後の予定を書き入れて、『満足』したから。

このふたつが、わたしの仲で「ピピピッ」と繋がったという訳です。

まあ、実は見ていた記事は「ストレス対処法」ということだったので、厳密にいうと少し話がズレているのだけど、まあいいじゃないか。←自分に言い聞かせている(笑)

ストレス対処法は、健康のバロメーターと似て非なるようなそうでもないような、なんとなく重なっているような気がする。

つまり、自分が調子のいい時は意識せずともしていることだということ。そして、地味に満足度が高い(ことが多い)。

そして、調子が悪い時はやはり生活リズムは乱れるし、というかせいかつも乱れる。行き当たりばったり、とりあえず。そんなんだと、手帳なんてまず見ない。...んです、わたしは。

なんとなくの予定は頭に入ってるから、つまりわかっていて見てないとも言える。それは、把握しているとはいえるかもしれないが、生産性のある行動をしようと思っているとは言い難いと思う。

ただ、ここで私が付け足しておきたいことは、生産性のある行動をするのが絶対的に良い、と思っている訳では無いこと。一見、ムダに見えることの中にもたくさん宝物は隠されている。自分がそれに気付けるか気付けないかだけの違いなのだ。というか、わたしの人生はそういう意味でいくと大概無駄でできている。そこにはもの凄い自信がある!

というわけで、これを機に、リンク先に紹介してある「ストレス対処法を書き出す」という作業をしてみようと思う。ついでに並行して、健康のバロメーターになっている行動も書き出してみようと思う。できたら比較も。

まだ気付いていない、未知の自分の生態に気付くかもしれないなんて、めちゃくちゃ楽しいなと思ってしまったのです。ちゃんとやれればいいけど。←

ということで、今日は山あり谷あり狭間ありの大変な1日でした。たぶん無事に終わったので良かった。

人生は続く。でも今日は終わる。
それって、なんかいいなと思いつつ、終わりにしようと思います。



この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いします!!!いただいたサポートは、必ず循環させていきます!!!