見出し画像

適応障害は、一人で仕事していれば起きないのでは?

適応障害は、一人で仕事していれば起きないのでは?

私は、今から約4年前に、パワハラに遭いました。
それまでは仕事と子育てを両立しながらそれなりに楽しく働いていました。
「月曜日が楽しくなる職場づくり」といった活動もおこなってました。

上司は女性で未婚。
そのことを私はバカにしたり見下したことはありません。
むしろ仕事ができる女性上司ということで尊敬の気持ちを持っていました。

ですが、上司の方が、私を非常に嫌っていました。
「私には子供がいないし・・・」
「私は一人でやってきたのに!あんたばかり頼るなんて!打ち合わせしてると周りに甘えるから、終わり!」と打ち合わせを打ち切られることもありました。

また、外部の方が「この子は頑張っているよ〜」などと私のことを褒めると
その上司は不機嫌になるのです。

「仕事が終わるまで有給を取ってはだめ!」
「自分から降格したいと言えば、降格できるんだよ^^」
などと脅すような口ぶり。

3ヶ月ほど経った6月には、ばっちりと適応障害になっていました。
うつ状態、夜眠れないので睡眠薬を飲みました。

休職を経て、別の係に復帰させてもらいました。
そして断薬。治療が終了しました。

でも、思ったんです。

パワハラをしてくる上司がいなければ適応障害にならないのにな。
その職場で働く限り適応障害になる可能性があるけど、
一人で働けば適応障害にはならないんじゃない?と。

そんな思いが沸々と湧いてきて、
復帰してから一年後、円満退職しました。

それから自分でビジネスをして、紆余曲折あって今は
ビジネスをゆるくやっていくことに路線変更しました。

支出を減らした分、収入が減っても、家族5人夫の給料でなんとかなってます。

私の適応障害って、パワハラの起きる環境で無理に働くから具合が悪くなって、薬が必要になったんだと思います。

ちなみにその上司は、翌年別の部署に異動し昇進していました。

おかしいのは私なの?
変わらなければならないのは上司なんじゃないの?
薬で症状を抑え込んで働くのは嫌。
人に喜んでもらえる働き方をしたい。

そんなふうに葛藤しました。
今は健康になって、やりたかったことをだいぶできています!

人とは違うけど、この道を選んでよかった。

そう思えるように、日々過ごしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?