見出し画像

理想の障がい者雇用と現実

あくまでもいち当事者としての考えなので、これが全てではないですし、僕は専門家でもないので鵜呑みにはしないでくださいね。

あと、ここから下「障害者」、「健常者」などの表現を使っていますので苦手な方はご遠慮ください。便宜的に使ってるのでもっといい言葉があったらコメントで教えて下さい。

今日は需要がないのは理解してますが、少し自分の病気?障害?特性?のことを書きたいと思います。

僕は実は精神障害があります。詳しく言うと俗に言う発達障害とうつ病というか境界性パーソナリティ障害、あとは若干強迫性障害。

今回は発達障害にスポットを当てて話しますね。

私は発達障害言う大きなくくりの中の注意欠陥障害、アスペルガー症候群、学習障害(算数障害)を持っています。

ひとつづつ説明すると、

注意欠陥障害は集中力がなかったり、ケアレスミスや忘れ物が多いもの。

アスペルガー症候群は人の気持ちがわからなかったり、表情があまりなかったりするもの。

計算障害は暗算や、繰り上がりの計算ができないもの。

今書いたこと以外にも症状はたくさんあるので、気になった方は調べてみてくださいね。

え、こんなやつよく居るじゃん。

そんな声が聞こえた気がします。そうなんですよ。よくいるんです。

どんな人でも少しはこういう傾向を持ってるんですよね。

ただ、当然ですがそういうのが多すぎると学校や仕事に影響が出てしまいます。

そうなったら障害です。実際は本人が生活しづらければ障害なのですが、会社とかでそういう人いるとギスつきますよね。個人的にはギスついた時点でアウトだと思ってます。一人で生きてるわけではないので。

話が脱輪してしまってすみません。

まぁ言ってもそんなに重く考えるものではないですけどね。いい言葉がないから障害って言ってるだけですから。

まぁでもね…ぶっちゃけ言えないっすよね。お前病院行けなんて。(なんて言ってるけど私は、彼氏にあんたも発達の傾向あるって言って振られたんすけどね。2度も。もうしません)

そこでどうするかってなってくるわけです。

僕が思う対策は2つです。

配慮か、隔離です。

隔離なんか物騒だって?順を追って説明しますのでもう少しお付き合いしてください。

まず配慮。正しくは合理的配慮と呼ばれるもので、推奨される対策ですね。詳しいやり方は札幌市が作ってる発達障害虎の巻が見やすいのでそちらをご覧下さい。(https://www.city.sapporo.jp/shogaifukushi/hattatu/toranomaki.html)

こんなことしてなんのメリットがあるんだ。俺は金稼ぎがしたいんだ!ですって?いや、合理的配慮したら金稼げるんですよ。まず、ある程度の人数を雇ってる会社なら、障害者の法定雇用率を満たせば補助金が出ます。(補助金目当で飼い殺しにするのはだめですよ。誰のためにもなりませんので。)んで、障害者にもわかりやすいってことは、普通の人に対しても、外国人にも優しいんですよね。完全に理解したことと50%理解したことだったらそりゃ、完全に理解したことのほうが素早く作業できますよね。こりゃ金になりますよ。それにまともにやってる企業そんなアホみたいに多くないんで、会社のイメージアップにも繋がりますしね。

てことなんでやってみてください。

隔離ねぇ…うーん…叩かれそうだなぁ……

まぁでもお伝えしますね。僕がいつ死んでもいいように。

隔離は言葉のとおりです。健常者と、障害者の作業内容も、部署もすべて分ける。

障害者同士のほうが分かることもあったりして案外うまく行くことがあるんですよね。

というのも発達障害がある人同士のコミュニケーションって旗から見たら本当にどぎついんですよ。普通に罵られることもありますし。(本人は悪意を感じていない感じでです。)実際、カサンドラ症候群ってものがあって、障害者の人の親しい人が、そういう嫌な面に引きずられて病んでいくものがあるんですよ。

だから健常者を傷つけないために分ける。

自分もたくさん人を傷つけてきました。

何度も何度も大事な人を泣かせました。

好きなんだから泣かせたいわけないじゃないですか。

でも、そうなってしまうんです。何度頑張っても。

最終手段だと思っていますが、マニュアルだったり、環境だったりをどうしても変えられない場合はせざる負えないです。

そもそも自分の持論ですけど、健常者の日本人の気質的に発達障害がある人とはものすごく相性が悪いんですよね。

才能があったり、理解者がいたりすればうまく行くんですけど、そうじゃない人だってたくさんいます。

みんながみんな本を書いたり、テレビに出たり、インフルエンサーになっているわけじゃないんです。

何者にもなれず、生きる意味もわからず、ボロボロになりながら生きてる人もたくさんいるんです。

でも不景気だったり、人間関係が希薄になっていったりとかで余裕ないのは理解しています。

だからこそ、余裕がなければどうぞ隔離してください。

僕からのお願いです。

最後まで読んでくれてありがとうございます。いいねとフォローもよかったらお願いします。

Writing By藤原 (https://twitter.com/Baadkbwoay)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?