profile
はじめまして。前島紳士と申します。
この度は前島紳士の記事をご閲覧並びに見つけてくださり、誠にありがとうございます。
ポートフォリオ的な意味でも今回、自身の創作活動についてまとめさせていただきました。最後までお読みいただけますと幸いです。
1. 前島紳士とは
改めまして、前島紳士(まえじましんし)です。脚本、小説を書く物書きです。文筆以外にもデザイン(表紙、名刺など)やイラスト等の制作も行っております。
ジャンルを問わず映画、アニメや漫画、ゲームなどあらゆる芸術を心から愛しており、そのような芸術や自身の周りの人たち、尊敬する方々など多方面へ恩返しをすること、そして「芸術家」として胸を張れるようになることを夢に、日々創作活動に励んでいます。
自作品を展示、公募に挑戦、展示即売会に参加、演劇脚本の監修など公の活動も積極的に行なっております。その他、日頃から公募以外の脚本、短編や長編小説の執筆もしております。
前島紳士は、元小説名義の“前島”と、元脚本名義の“紳士風情”を合体させた作家名です。それぞれの作品に関しましては、下記をご参照ください。
またサークル名である「館長の書斎」や前島紳士の創作世界観に関しましては、下記のnote記事をご覧ください。
→【『とある劇場博物館』と「館長の書斎」について】
小説(作品紹介)
短編、長編問わず、現代、青春、ファンタジー、ミステリーなど世界観やキャラクターの個性を大事にしながら書いております。創作界隈における、所謂“うちの子愛”が強めなタイプです。(前島(まえじま)という名前で小説を投稿、イベントに参加等、小説に関する活動をしておりました。)
映画×コスプレをテーマにした高校生と先生の師弟成長物語『糸切りばさみと変身呪文』やホテルで働く死神たちが人間と心を通わす物語『ray -reaper and youngster-』などの長編を、自創作のメインとしています。
展示即売会では、2人のイケおじ魔法動物学教授たちの日常を描いた『ワイバーンの恩寵 -魔法動物学教授の日常-』、王宮専属の仕立て屋と世紀の大悪党が手を組み、至高の芸術品(マスターピース)を作り上げる物語『Tailor×Teller』、空港を舞台に、空港関係者たちが一風変わった人たちを通して成長していく短編集『Contrail』、機械専門の精神・心療内科の先生とその先生を支える精神科医兼助手が、とある姉妹たちを助けるため冒険に出る『機械技師マザーグースの診療録』、短編集『海と、星と、命と、時と、』等、オリジナル小説を頒布しております。
脚本(作品紹介)
様々なジャンルに挑戦していますが、日常に少し非日常のテイストが混ざった物語をよく書きます。自分が書いた作品をドラマ化、映画化、舞台化、全部することを目標としております。
現在は落語やコント、漫才など映像関係に限らず、趣味で書いたりしています。(紳士風情(しんしふぜい)という名前で公募に挑戦しておりました。)
作品は主に、「月に帰りたい」と願う高校生が先生とともに月への帰り方を見つけていく『月うさぎ』、コンクールで言われたとある言葉が引っかかり続け、好きだったはずのピアノが嫌いになりかけている高校生がオルゴール店を営む同級生とのやりとりを通じて新たな発見を得る『震え、触れ、琴線』、有名俳優を父に持つラジオパーソナリティが、相手とうまく話せないラジオ好きの中学生とともに自らの強みを探していく『FATHER』、絵を描いている人の心のみが読める大学院生が、感情に色が見える高校生とともに美術に対する“楽しさ”を見出す『心の在り方を追い求めて』など、ドラマや映画といった形式にとらわれず、物語を書いています。
書籍、グッズ
展示即売会で頒布する作品を主に、書籍化やグッズ化を展開させております。書籍デザインやキャラクターデザイン等に関しましては自身で制作していることが大半ですが、イラストに関しましては展示即売会に出させていただく作品のほとんどを絵師様にご依頼させていただいております。(この場をお借りして、心の底から感謝申し上げます。いつも素敵なイラストに仕上げてくださり、誠にありがとうございます。)
趣味、嗜好
【映画】
『オペラ座の怪人(2004)』『ナイトメア・アリー』『パコと魔法の絵本』『紅の豚』『浅草キッド(Netflix版)』
好きな映画ベスト5(順不同)を選ぶとしたら、で選定しました。『アナザーラウンド』、『マイ・フェア・レディ』、『ニモーナ』、『カーズ』、『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』、『窓辺にて』などなども好きです。Disney、Wizarding Worldなどのファンタジー、MCUやDCUといったアクション、ホラー、ミステリー、コメディ……あげたらキリがないほど年代、ジャンル問わず観ます。
【小説】
『人間失格(太宰治)』『こころ(夏目漱石)』『仮面の告白(三島由紀夫)』『ドリアン・グレイの肖像(オスカー・ワイルド)』
『シャーロック・ホームズ』シリーズも大好きです。訳者さん違いで絶賛集め中です。一時期、ボカロ小説やラノベにどハマりしていたため小説も映画と同様、幅広く読んでます(多分)。
【漫画、アニメ、ゲーム】
『銀魂』『恋は雨上がりのように』『ブルー・ピリオド』『ラブライブ(シリーズ)』『レイトン教授(シリーズ)』
漫画やアニメは、比較的気になった作品から触れています。『あんさんぶるスターズ』『ウマ娘』『Fate/Grand Order』『ツイステッドワンダーランド』『原神』などなど、ソシャゲはなんとなく始めて推しが見つかればのめり込むタイプです。FPS、音ゲー……家庭用ゲーム機からゲーセンの筐体まで面白そうだと感じたら、とりあえずプレイします。
【舞台】
『COMPOSER ~響き続ける旋律の調べ』『オペラ座の怪人(イギリス版)』『美女と野獣(劇団四季版)』
ミュージカルや小劇場の観劇も好きです。映画もそうですが、監督さんや脚本家さんよりも物語の内容や好きな俳優さんで選ぶことが多いので、気づいたら好きな作品、ジャンルが増えていた、という好き増えパターンです。
【その他】
・好きな食べ物「チョコレート(ビター派)」
・好きな飲み物「ショコラショー」
・好きな音楽「ジャズ/ボカロ」
・好きなサブジャンル「スチームパンク」
・好きな動物「サメ/ワニ」
・好きになりがちキャラ像「悪役/イケおじ(紳士)/少女/努力型/美や芸術などの理想を追い求める思考」
細分化すると永遠に語れてしまうので、大まかにまとめました。まだまだいろいろありますが、好きなものが多すぎて書ききれないので、今後のnoteやSNSにて引き続き載せていきます。
2. 略歴
展示
・2022/11 『GRISAILLE -Stage and Truth-』
小説
・2022/11/20 文学フリマ東京35
・2023/11/11 文学フリマ東京37
(他、本制作経験有り。)
脚本
・2021/03 《二次通過》第33回フジテレビヤングシナリオ大賞
・2021/08 《二次通過》第41回シナリオS1グランプリ
・2023/08 《一次通過》第45回シナリオS1グランプリ
・2023/09 《二次通過》TBS NEXT WRITERS CHALLENGE 2023
・2024/02 《一次通過》第36回フジテレビヤングシナリオ大賞
(※審査に通った作品のみ記載しております。)
3. 連絡先
instagramのDMもしくは、下記のメールアドレスからご連絡ください。(2024年8月現在、脚本等の有償依頼は受け付けておりません。大変申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。)
メールアドレス
frontisland.always🎩gmail.com
(※ 🎩→@に変えてください。)
長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださったこと心から感謝申し上げます。(また変更点等がありましたら、こっそり追記します。)
今後も前島紳士を、何卒よろしくお願いいたします🎩✨
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?