見出し画像

イスタンブールで乗り継ぎ失敗した話


こんにちは、八木です。
今日は旅行中にトルコのイスタンブール空港で乗り継ぎ失敗した話をしようと思います。

ジョージアへ

ルーマニア滞在中ボランティア先の学校が休みだった期間を利用して、友人のいるジョージアへ遊びに行ってきました。その友人とはアメリカで会いたくさん旅行をしました。いつかジョージアに行ってみたいと思っていたところ近くのルーマニアに行くことになったので、訪れることにしました。

直行便はない?!

ルーマニアとジョージアは黒海を挟んでいます。距離的には近いのですが、自分が行ったときに直行便はなくイスタンブール経由で行くことにしました。そして初めてのターキッシュエアライン。

機内食

行きはよいよい帰りは、、、?

行きは何事もなくジョージアに着くことができました。ジョージアでの体験談はまたの機会にしようと思います。

しかし帰りの便でハプニングが起こりました。もともとイスタンブールに到着してから次の便の離陸まで1時間。しかし基本的に搭乗は離陸の30分前に終了します。これらが意味することは乗り換え時間はたったの30分ということです。

そして、私のイスタンブールへの到着はしっかり30分遅れました。
それに加えイスタンブール空港は2018年に新しくなり、めちゃくちゃ大きいんです。到着した時点でラストコールがかかっていたのに、搭乗口まで30分くらいかかりました。試しに走ってみましたがついた頃には誰もいませんでした。。。


とても綺麗な空港でしたが、とにかくでかい

エアラインの補償

まあ予想はしていました。けど初めての体験だったので内心少し楽しみでもありました。ビジネスで来ているわけではなかったので遅れても特に問題はなし!

ターキッシュエアラインを使っていたので、補償はしっかりしていました。サービスセンターに行って事情を説明すると、(というかただ搭乗券を出しただけで理解してくれましたが)すぐに次の航空券とそれまでに滞在できるホテルを手配してくれました。

次の便まで10時間ほどあったので、ホテルを利用してみることにしました。
しかし注意点はホテルは空港の外にあるので、一度出たら再びセキュリティやらなんやらを再び通る必要があります。
ということでトルコ入国。


スタンプをゲット


ホテルの表示がありそこに滞在するのかと思っていたら、
ターキッシュエアライン提携のホテルは空港から離れた場所にありました

ということで空港を出たところにあるターキッシュエアラインのカウンターで手続きを済ませました。少しするとミニバンが来てホテルへ連れて行ってくれました。


他に飛行機を逃した人と一緒に

意外と長く車に揺られ(20-30分)ホテルに到着。
とても綺麗なホテルでした。

Ever Hotel
値段を調べてみると一泊8000円ほど

そして、昼食も無料でいただくことができました。

とても満足!

中心街までは少し離れていたこと、疲れていたこともあり昼食後は部屋で寝ることに。部屋からはモスクも見えてお祈りが聞こえました。

とても綺麗なホテルたち

そして空港までのミニバンが来ると、フロントの人が教えてくれてスムーズに戻ることができました。

道中ではトルコらしい景色も


そしてその後は何事もなくブカレストに戻って来ることができました。

色々あってルーマニア4度目の入国笑


最後に

ハプニングはありましたが、おもしろい経験ができたと思います。
イスタンブール今度は乗り継ぎではなくちゃんと訪れてみたいですね。
空から見た街の景色は素晴らしかったです。

ヨーロッパとアジアを繋ぐ赤い橋も見えました

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?