見出し画像

新生活の人間関係に悩んでいるあなたへ

こんにちは

「悩み相談掲示板 ココオル」に参加している バンコク在住 子育てカウンセラーのSHINOBUです。


4月は進学、進級など新生活の始まりですね。
ですが、繊細な人や敏感な人にとっては、

憂鬱な時期かもしれません。


実は私も敏感、繊細なタイプで、学生時代は新生活が辛かったです。

今日は、心理学を学び変化した新生活への気持ちをお伝えしたいと思います。

お付き合いいただけると嬉しいです✨



■新生活の始まりは、人間関係作りの始まり


新生活が始まり、周りの環境も変わると、人間関係も一から作らないといけないですよね。


信頼関係を築くのはとても難しいことだと思います。


・気が合う友達を見つける

自分の居場所をつくる
自分の気持ちや考えを伝える


なかなか難しいですよね💦


難しい上に、時間もかかります。


人間関係が上手くいかないと、学校や職場に行くのも辛くなりますよね。


そんな経験を、あなたも一度はしたことがあるのではないでしょうか。


■人間関係が上手に築けない人は多い!


私は学生時代…..(今でも⁉) 

人付き合いは苦手で自分を上手に出せないことが多かったです。


それなりの関係は築けるのですが(大人なので💦)

深い付き合いになることは難しいです。


親友と呼べる人も少ないです💦


ずっと、人づきあいが苦手なのは自分だけだと思っていました。


皆、上手に友達を作っているように見えていたんです!


でも、心理学を学んで、たくさんの人の話を聴くうちに、「人づきあいが苦手」「人間関係に悩んでいる人」が多いことが分かりました。


私が勝手に、人づきあいが得意でいつも大勢の友達に囲まれてると思っていたあの人も、話を聴くと人間関係に悩んでいたのです。


■見えてるものが全てではない!


そんな思い込みに気づき、心の変化がありました!


私たち人間は、あらゆる思い込みに溢れています。


あの人は出来るけど自分はできない………など

でも、そうではありません!


私が悩んでいることは、あの人も悩んでいる!

そう考えられるようになりました。


すると、一人じゃないと思えるようになり、心が軽くなりました。


上手に人間関係を築けない自分は人としてダメなんだと思ってました。

でも、皆一緒なんです。


私だけがダメなわけじゃなかった💦


ココオルにも、新生活に悩んでいる人の書き込みが多くあります。


悩みはそれぞれ違いますが、新生活の人間関係に悩んでいる人はたくさんいまます。


私も! 
そして、もしかしたら
あの人も!


あなたは一人じゃない!
 そう、伝えていけたらと思います♡


もし、新生活の人間関係で一人で悩んでいるならココオルに相談しに来て下さい!


コミュ障の私と一緒に、「どうすれば今の生活が楽しくなるか」を考えていきましょう✨


あなたは一人じゃない‼


ココオルへのご相談はこちらまで♪


カウンセラーのSHINOBUへのご相談はこちらまで♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?