転職活動で自分のプライドの高さに気づいた

 今回の転職活動は地獄だった。
 無職になり、自分のやりたい事に近い仕事をしたいと思ったが、なかなか見つからなかった。
国内外の求人を色々眺めていたが、国外は年収が大幅に下がるし、国内でも年収が下がる案件が多かった。

 僕は今まで、受験競争を努力で勝ち抜いたし、大学院まで卒業したし、学業だけでなくビジネスサークルをしたりと、学生時代は努力を重ねてきた。社会人になっても英会話やマーケティングの勉強を続け、留学をしたり、転職もして自分の価値を高めてきた。
 それにもかかわらず、年収が下がることは耐えられなかった。年収は今まで努力したご褒美だとおもっていたからだ。
 年収が下がる案件しか受けられず、とても心が苦しかった。自分の価値が下がったようで、とても辛かった。

 無職になる前はそんなことは考えず、年収下がっても良いぐらいに考えていたのだが、だんだんと現実を知るようになり、年収にたいする自分のプライドの高さに気づき、驚いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?