見出し画像

今日のお花達とわたし_10end

我が家の孔雀草。

ちょっと、振り返ってみますね。

10月19日、 小さなつぼみが青い時。

画像3

10月28日、 色 と 触り心地は お気にいり。

画像2


11月11日 、ツリーだ…きらきらしてる。

画像3

 満開は、薄い紫が明るさを増して。     

このお花、凄いきれい!なんて名前?って、何度も言われたよね。


お花をみながら、庭掃除に

たけぼうきを使うのですが、

「魔女の宅急便」角野栄子さん作品と、            ジブリ作品の映像や曲が浮かんで。  

キキのいる町に住んでみたり、キキになってみたり、ジジに挨拶したり。

 たけぼうきで、止まらない想像! 

(以後、本を読まれた前提です。すみません)


くすりぐさの香りや風に揺れる様子をおもいうかべてみる、わたしのくすりぐさ畑には

孔雀草が、ふわふわと存在してる。

知りあいのマスターに頂いた苗は大部分が虫の被害に遇う結果になったけど、残った花達は満開。

     “これが今年の必要な分”                                         (負惜しみ、含みます)

開花を知らせにマスターのところへ行ったあの…おやすみか、と帰った日。(10の1参照)

それからずーっとお店が閉まって、シャッターに貼紙は無く理由もわからないけど 、          お伝え出来ると信じて。

くすりぐさって

ほんもの、は種だし、何種類もあるのです。

💡  野菜もくすりぐさにしちゃお!

“あのうた”    “あの日”     “満月”  

魔女になっても、  “雨の日の水撒き”                  は想像に任せて。

ホウキをもって一周したら、さっきよりお花のつぼみが開いてる。

ゆっくり

種を撒いたら、芽がでるし、

そのとなりでは、毎年その場所に春咲く宿根達が顔を出してきた。

そして今日も

“くすりぐさ”    はふわっふわ。                            わ!枯れた枝を切った下から、新芽がでてる。

変わるもの、変わらないものと、それらにまつわるさまざまを考え … 永遠に不滅とは ?

オリオン座のなかに、“星の生まれる場所”があるとか。

いろいろなロマンチックに震えます。



チラッと奥にマスターがいたのが見え、

幾日が過ぎ、昨日マスターに会えて!お話できました。本当に、…よかったぁ。これで

10シリーズは心おきなく、完に致せます。


小さな小屋に お気に入りの音楽がながれ、色とりどりのお花やハーブが  庭に揃ったら、

  ”    おすそわけ いたします    ”

次は、わたしから必要なかたへ

            つなげましょう。



  












































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?